アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システム windows xp sp3 PentiumD 2.8G GA-8I945G 120GBHDD DVDrom自組み立て
2年以上このシステムで問題無で稼動していました。
時たま下記のような状態が起きます。原因は何と予想されるでしょうか。
(1)電源をいれて電源ランプがついてすぐ、「プ」と小さな音がして起動できない
(2)リセットを押して立ち上がってデスクトップが表示されている手前でハードディスクが止まったと思ったら、突然画面が消えました。
(電源入れてすぐなので熱暴走ではないでしょう)
リセットしかありませんでした。
(3)リセット後は、通常起動した。
------------------------------
パソコンを使用せずにおいて、電源を入れた時に起きる。?
「プ」と小さな音がして起動できない?
原因は何と予想されるか意見ください。

A 回答 (2件)

マザーボード上のコンデンサーの膨らみや液漏れを確認してください。

>(1)電源をいれて電源ランプがついてすぐ、「プ」と小さな音がして起動できない

問題時、BIOS (マザーボードのメーカーロゴなど)が表示されないということは、後から読まれるHDDが問題ではなく、マザーボードかビデオカードの周辺機器の不具合で、読み込み時に止まるというのはよくある話です。
私が怪しいと予想すれば、マザーのコンデンサ、電源(いくらで購入のものか)ビデオカード辺りです。
BIOS画面に入り、設定項目などが変わってないか確認するのもいいでしょう。一回電池を外し、BIOSのCMOSを初期化するのもよいかも

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MBコンデンサーの膨らみや液漏れを確認しても見うけられません。

サーサーのかすれ音がするので、HDD、DVDの線をはずして起動しました。
はずしても、かすれ音がします。立ち上がって安定したときはこの音はあまりしません。
電源400W(いくらで購入のものかはケースに付属で忘れました)が
疑いもったのです。質問の後、電源スイッチを押しても、「プ」と小さな音が連続して音が入り、画面も無し、リセットSWや電源SWを押したり
しているうちに途中まで起動、「プ」の音でハング、リセットで最初から、繰り返すうちにかすれ音が少なくなり、起動しました。
なにか意見あればよろしくお願いします。

• 0

私も同じような事がありました

最初は、ハードディスク壊れたかな
とか思いましたが

内蔵電池じゃないでしょうか
丸いボタン電池です

何度か、日付がクリアしてしまう事があり
電池交換後、何も問題なく、良好です

ご参考まで

この回答への補足

電池交換をしてみましたが改善は見られず、
電源入れて直ぐ切れたり、xp立ち上がり途中でリセットがかかり
4回目で正常立ち上がりでした。
ハードディスクのサーサーのかすれ音が気になりました。

• 0