プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大学の経済学部では、中学社会、高校地歴、高校公民の教員免許が取得可能です。

けれども、一般就活などを考えると、この三種の取得は難しいと思います。

1)一般就活もしながら、中学社会だけを取得することは可能でしょうか。

2)学部で中学社会だけ取得して、のちに、院や通信で、高校地歴、高校公民を追加することは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

三種類の免許と言っても、個別に免許状の科目をとるわけではありません。

中学社会の免許プラスアルファの単位をとれば、高校の教員免許は取得できます。

>1)一般就活もしながら、中学社会だけを取得することは可能でしょうか。

可能です。それだけではなく高校の免許を取得することも可能です。
ただし教育実習期間中は就職活動ができません。

>2)学部で中学社会だけ取得して、のちに、院や通信で、高校地歴、高校公民を追加することは可能でしょうか。

通常の免許証を大学院で取得することはできません。大学院で取得できるのは専修免許状であり、先に当該科目の普通免許状を取得する必要があります。
通信大学でとることは可能でしょうが、そんな面倒なことをするならば、学部在籍中に取得する方が簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1  可能です

2 可能です

でも意味ないかも。
あなた予備校通うときに何を受講しますか?
英語、数学、古文、理科などですね。
中高生が求めてる、そして先生量の少ないのはそれらの科目なんですよ。

でも勉強嫌いなんでしょうね、日本ではなぜか体育と社会の免許を持つやつが溢れてます。
家庭科なども気軽に取れるので(年間授業数はわずかなのに)先生はあふれてます。
そんなみんなが持ってる資格だけ持ってても、先生になれるわけ無いでしょ。
    • 1