アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護に関するネットの記事をよく読みまして、そのコメント欄を見ると生活保護バッシングで溢れています。
生活保護バッシングの勢いが増したのは、某お笑い芸人の母親が受給していた一件から、片山さつき議員の不適切発言があった時期で、現在も続いています。ネットでは特に。というか、ネットの意見しか私は知りません。不正受給ではない生活保護受給者に対して、生活保護制度そのものについて、ネットで発言しないサイレントマジョリティーはどう思っていると思いますか?

A 回答 (4件)

生活保護制度そのものについて、ネットで発言しない


サイレントマジョリティーはどう思っていると思いますか?
 ↑
ハンデがある人は、仕方が無い、と
思っているんじゃないですか。

問題はそれ以外の人です。

受給者の半数は老人です。
どうして、準備してこなかったのだ。
分不相応の生活を楽しんで来たのでは
ないか。

ハンデが無い若者が20%を占めます。
働けよ。
選ばなければ仕事などいくらでもあります。
清掃、警備などは万年人手不足です。
工場労働などは外国人ばかりです。

不正受給も多いです。
0,4%なんてのはウソです。
たまたま発覚したのを、全体で割り算した
だけです。
某市の調査では、53%に不正の疑い有り、
という結果が出ています。
某とあるのは発表しないからです。

和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

数年前、臓器売買で問題になったヤクザも
生保でした。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。
    • good
    • 1

発言する必要ない、意味ない。

です。
    • good
    • 0

発言しない人は、その事柄に反応しない人であることから、興味が無い分野なのでしょう。



生活保護受給者に対して良くないイメージを持っている人がいるのは事実。
個人がそのイメージを変えようとしても変えられない。

私は、某お笑い芸人の母親が受給していた件、片山さつき議員の不適切発言があった時 らは、全くと言っていいほど大きな影響は無いと思います。
そんなニュースだけで、社会保障制度の印象が変わる訳ない。
今までの不正受給と長期景気低迷から、生活保護利用者が厳しい目で見られているのだと思う。

安心とか納得は、誰も与えてくれない。
現実を受け入れて、それを受容したり、保障から離脱するしかないでしょう。

世間の反応を個人レベルで変えられないですからね。
    • good
    • 0

不景気で、リストラされ、外人がコンビニや介護につくせいもあり、ニートが増え


うつ病など、一部が生活保護で増え続けていて、働いてるのに生活保護より収入の
低い人や生活保護だと働いた分没収で、働く意欲がそがれる制度など、
いろいろ気になります。

弱者保護は当たり前ですが、きちんと公開の学識委員会が制度の見直しをして
ほしいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!