アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学生なのですが、日ごろの足として原付二種の購入を予定しております。そこで皆様に聞きたいことがあります。
1:ギア付きorスクーター。 どちらが買いか

見た目や運転する楽しさを考えるとギア付きを選択したいのですが、スクーターの機動性や収納性、安値というのを見ると…悩んでしまいます。
これは皆様の好みや使いどころによってかわってくると思いますが、自分は学生なので通学用、週末に遊びに行くための足として使いたいと考えています。
この点を踏まえるとどちらが買いなのでしょうか。
皆様の意見を聞かせていただきたいです。

2:ギア付きを選択するならAPE100にしようと思うのですが、店で見たところ思ったより小さく見えました。当方、180cm程身長があるのですが乗ってて窮屈になりそうです。APEに乗車経験がある方にこの辺りの意見をいただきたいです。

以上、2点の質問をします。お暇なときで結構ですので意見をいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

こん**は


以前Ape100に乗っていました。フルチューンでとてもよく走ったのですが残念な事に、盗難にあいまして、現在CRM250です。

私の勝手な意見ですが、体の大きい人でも窮屈さはタンデムの時意外では感じないと思います。

バックパックを背負うなら、荷物ももんだいありません。

改造パーツが沢山出回っているので、自分の好みに改造できます。少しいじるだけでもパワーの無さはカバーできますよ。もちろん上を見たらキリがないですよ。
乗っていてたのしいです。燃費もかなりいいですし、乗り心地もいいです。長距離はお尻に問題を抱えそうですが、近場なら必要十分です。

メンテナンスはオイル交換とチェーンの注油、伸び調整、タイヤの空気圧ぐらいちゃんとやっておけば、スクーターに比べてかなり長く乗れるでしょう。

私的に、おすすめですよApe100は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
APE盗難ですか…お気の毒です;; 人気さ故盗難の心配もでてきますね。
APEは見た目ほど窮屈ではないのですね。改造はお金がかかりそうですが、楽しそうです^^
スクーターと比べて燃費や耐久性がいいのもいいですねー。
これは悩みます^^;

お礼日時:2005/01/03 09:41

125cc未満なら、スクーターが便利で快適ですよ.


乗車定員2名で屋根付きでカーオーディオも付けられる、
こんなのあります。

ベネリ・アディバ125/150 Benelli Adiva
http://www.scs-tokyo.co.jp/BenelliADIVA.htm

アディバ 150/125
http://www.connrod.com/benelli/adiva.html

Motobi (Benelli) ADIVA 125 150 & FULLTIME & ADMIRAL 掲示板
http://8613.teacup.com/adiva/bbs

参考URL:http://www.scs-tokyo.co.jp/BenelliADIVA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい装備です^o^;オーディオも付けられるなんて…こんなスクーターもあるのか…新境地です。
しかしやはり値段が張りますね^^;

お礼日時:2005/01/04 09:16

現在原付2種と250を所有しています。


原付2種はスーパーカブ70で3段変速です。
原付2種は足として使っていますが、次に買い換える時はスクータータイプにします。
理由は、おっしゃる通りの「収納性」と、スクーターは「AT」なので変速をしなくて良いからです。
燃費はカブの方がおそらく良いですが、メットインすら無いので、ヘルメットを収納する場所にも困ります。

足に使うならスクーターがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「日常の足」という観点から見ると、スクーターのほうが便利なようですね。たしかにメットインのないバイクではヘルメットの収納場所は困りそうですね。
盗難やいたずらにあうとかなりへこみそうです^^;

お礼日時:2005/01/03 09:37

原付2種なら、タンデムも出来ますけどしますか?


タンデムするならスクーターかな、っていう見方もあるかと思います。
ちなみにAPE100は、実用バイクじゃないと思います、私見ですけど。
ギヤ付きならGN125のほうがよくないかな?

・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンデムはたまに使う程度かな?ほとんど一人乗りで使う予定です。
スクーターのほうがタンデムしやすいんですか!意外でした^^;
GN125ですかー。これもなかなかよさそうですね。候補に入れさせていただきます^^

お礼日時:2005/01/03 09:32

スクーターに一票



運転する楽しさを求めるなら、オフロードの125にしますね。APE100のスペックを見ればファッションバイクであることは明らかです。 いろいろ改造してたった一台しかないバイクを作る・・・

「足として使いたい」ならスクーターでしょう。
私は参考URLのスクーターに乗っていますが、動力性能含めて最強ですね。乗った感じは、普通のバイクとほとんどかわらないし・・・
前後車輪の重量配分は明らかにスクーターの前過重ではないし・・・。T-MAXも乗っていますが、不満はないですね。
フットレストがフラットだから段ボールもおけるし・・・
ヘッドライトは車用の明るいH4バルブを使用できるし・・・
何よりも肩の辺りを除けば小雨なら濡れないのがいいですね。
APE100なら雨上がりにズボン汚れますよ。マッドガードの位置を確認して下さい。

それとヘルメットは「スネル規格」にしましょうね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/6252/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オフロードバイクですかー。あまり重点的に見ていませんでしたが、改めて見直してみる価値はありそうですね。
URL先のスクーター。国内の会社のものでしょうか。自分は有名どころ(ホンダ、ヤマハ、スズキ等)しか目を通していなかったのでこれは新たな発見です。スクーターの候補に入れたいと思います^^
ヘルメットは命を守る大事な防具なのでケチらずに買いたいと考えています。

お礼日時:2005/01/02 20:57

こんにちは。


元々、原付二種は他から比べると車種が少ないようですが選択肢の数で比べたらスクーターだと思います。国内メーカーに限らず、外国メーカーの個性的なスタイルは素晴らしいと思います。
ちなみに私は250CCのマジェスティ、父は90CCのリードに乗っています。大型二輪免許を取得してもマジェスティに乗っています。やはり質問の中にある機動性や収納性、安値が魅力だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに原付二種は種類が少ないですねーー;特にギア付きで新車となるとほとんど見かけませんね。
国内のバイクはいろいろと調べていますが、外国のものというものには目がいってませんでした。外国製のスクーターもいろいろと調べてみたいと思います^^

お礼日時:2005/01/02 20:49

毎日の通学で使われるのであれば以下の利点からスクーターがいいと思います。


1.泥除け機能に優れている
 フルカバーされているので前輪からの泥跳ねに特に強し
2.積載能力に優れている
 フロントやリヤにカゴをつけられる
 また標準的に収納ボックスがついている
 ヘルメットも収納できるものが多いですし
3.自動変速なので変速のわずらわしさがない
 変速も楽しみのひとつといえばそれまでですが
4.セル付きが多い
 ほとんどのスクーターにはセルがついています
 やはりキックよりも始動は簡便です
5.オプションが多い
 2ともかぶりますが、メーカー純正オプションで風防も取り付けられます
 使用フィールドに応じていろいろ選べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに「通学」という事になればスクーターがよいのかもしれませんね。メットインがかなり魅力的です^^;

お礼日時:2005/01/02 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!