アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rに入っている音楽ファイルをパソコンへ取り込みたいのですがやりかたが悪いらしくできないので教えてください。
CD-Rが入っている間はもちろん音楽が再生できるのですが、切り取り→マイミュージックへコピーをやっても「ファイルが見つからない」のような警告が出てしまいます。
iPodへ入れたくてiTunesへ入れてみたらファイル名のみ入れることが出来て、再生が出来ません。
教えてください。

A 回答 (3件)

音楽CDは、PCで見てみると拡張子が「cda」になってます。


しかし、PCで音楽ファイルを取り扱うためには、基本的に「WAV(ウェブ)」ファイルにしなくてはいけません。

そのためには、CDのライティングソフトなどでは、「リッピング」という処理を行います。つまり、cdaをwavファイルに変換処理を行うって感じです。

このwavファイルは非圧縮ファイルで、非常に大きなサイズとなります。曲によって異なりますが、4~5分の長さの曲で約50Mb程度となります。(しかし音質は良いです)
MP3形式はこのwavファイルを圧縮したもので、約10分の1サイズになります。

もし、リッピングが出来るソフトがないのであれば、No.1さんがご紹介されているページの中の「CDex 日本語化版 」が利用できると思います。
「午後のこ~だ」はWAV⇒MP3化ソフトのようですね。
(CDexは音楽CDからWAV取り込みの行程を飛ばして、直接MP3化できるようですね)

尚、ぼくはMP3プレーヤーとして、アドテックの「AD-FL10-512」
http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL10/index.html
を使ってますが、WAVファイルも再生可能です。(但しファイルサイズが大きいので、MP3ばかり録音した時の10分の1の曲数しか入りませんが)

いずれにしても、音楽CDをPCに取り込み(リッピング)、必要に応じてMP3化(圧縮)し(リッピングで直接MP3化する事も、ソフトによっては可能)、出来たファイルをiPodに転送するって流れが必要です。

最後に普通の音楽CDを作るためには、wavファイルをCD-Rに焼かなくてはダメですよ!
MP3対応のCDプレーヤーはMP3で焼いても大丈夫だけど、非対応のプレーヤーでは再生出来ません
    • good
    • 3

それぞれの音楽ソフトで自動的に録音できると思うんですが(録音ボタンを押して)


ただし、Media Player9・sonic stageでは録音形式が違いますので注意してください。
Media Player9はwma
sonic stage はmp3
    • good
    • 0

 こんにちは。



 音楽ソフトが書かれていないのですが、普通にレンタルCDからコピーする方法で出来るはずですよ。(音楽ソフトを書かれると、後の回答者の方からもっと具体的な方法が書き込んでもらえると思いますよ。)

 「iPod」はMP3プレーヤーですから、CD-RがMP3でなく通常の音楽ファイルでしたら、まずファイルをMP3に変換しておかないと入力できないですよ。
 変換ソフトで有名どころでは「午後のこ~だ」でしょうか。

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.h …

http://ringonoki.net/tool/enko/gogo.html

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!