アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フォトショップで学校の課題を制作しています。
締め切りが迫っているので、家でもやりたいのですが、学校のパソコンはマッキントッシュです。
しかし、私の家のパソコンはウインドウズです。

フォトショップで加工した画像を、ウインドウズからマックに移す方法というのはあるのでしょうか?

それと、もうひとつ質問なのですが、印刷会社さんのほうに印刷を頼もうと思っているんですが、画像のデータというのはどれくらいの解像度がよろしいのでしょうか…?


分かりづらい文で本当にすいません;
読みづらいとは思いますが、なるべく早いご回答お持ちしております。

A 回答 (4件)

画像データのフォーマットはほとんどがWINもMACも共通なので普通にCDRに焼いたりMOに入れればやりとりができます。

むしろデータをメディアに焼き込むときの仕様が問題で、ウィンドウズ用にフォーマットされたメディアではMACのバージョンによっては読めないものもあります。ISO9660でフォーマットしたメディアならMACでも読み取れると思います。

ちなみにWIN、MACで共通で使える画像フォーマットは主に以下のようなものです。

PSD、EPS、TIFF、JPEG、GIF、PING、BMPなど

また、Photoshopのバージョンの違いやインストールされているフォントの違いなどがある場合にも完全には互換性が保たれませんので、Photoshopデータ(PSD)で保存するなら古いバージョンのPhotoshopに合わせて書き出さなければなりません。


印刷屋への入稿時の解像度ですが、これは業者によって異なるので直接訪ねるのがいいかと思います。通常は180dpi~300dpi程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;教えて頂いた通り、psdで無事移動することができました。共通で使えるフォーマットまで教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 14:31

画像を保存したのちさらに作業ををするのならJPGはまずいでしょう。

画質が落ちますので。
フォトショップならPSDで作業状態まで完全に保存できるのでそれが良いかと。
またはPNGですね。これは作業状態は保存できませんが画像データは完全に保たれます。
TIFも同様。印刷用フォーマットなので出稿の時もこれが良いかも。

印刷ですが、一般的な印刷物は確か300dpiほどです。(少々自信なし)
が、出稿するときにはこの2倍の解像度にしておくのが安全だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;psdで無事移動することができました。保存後、作業予定なのですが、画質が落ちてしまうんですか?知りませんでした…参考になります;出稿は二倍、よく覚えておきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 14:39

とりあえず分かる範囲ですいません。


画像は少なくともJPEGで保存すれば、どちらでも描画できるかと。
印刷については、どのくらいの大きさにプリントなさるおつもりで?
頼むくらいだから、いわゆるポスターの大きさでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;psdで無事移動することができました。はい、ポスターくらいの大きさです。
jpgeはどちらもできると覚えておきます;
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 14:36

(1)●マックドライブというソフトを入れれば マックデータもWINマシンで認識可能です


http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …

ですが・・イラレにEPSを貼り付けてる場合は完全に表示できない場合があります

●または マック側はWINも認識しますから WINフォーマットしたFDやMOでマックで保存すれば
WINフォーマットなのでWINマシンで当然開きます

(2) 印刷時の解像度ですが 写真なら原寸にした時200dpi~350dpiあればよいです

当然 2倍に引き伸ばすなら 400から700dpiになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません;psdで無事移動することができました。引き伸ばす場合は解像度をあげたほうがよいのですね…。とても参考になりました;ソフトのほう、今度使わせていただきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!