プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手中古車センターで軽自動車購入しましたが、納車後1週間位で、12カ月点検の連絡がショートメールで入ってきました。
中古車センターに電話してませんが、
納車後1週間位で、法定点検12カ月9900円で
出来ます。って

納車後1週間位でこんなに早く点検だなんてありえますか?

A 回答 (6件)

どういう状態で中古車を購入したかにより

12カ月点検の有無は変わります。

現状渡しであれば未整備なので
点検を案内する可能性はありますね。
でも
ショートメールで案内するかなぁ。

なんか変なのでその番号ではなく
中古車屋の代表にかけなおして
問い合わせてみたほうがいいです。
    • 0

よくわかりませんが、車検の有効期限などが3月末とかになっていて、

前の年の3月に車検を受けていて、今年の3月とかにちょうど12カ月点検があるという
ことでSMでメッセージが届いたのではないかなあ~ と思います。

12カ月点検は、法定点検ですが、別に受けていなくても罰則はないので、罰金取られない
ですし、受けていない人はざらにいらっしゃいます。

その為、納車時にしていなくて、「ご希望であれば弊社では12カ月点検は¥9,900で請けます」
という案内を送られたのかなあ~ と思います。

ディーラーだと普通車は12カ月点検は1万円前後で、民間指定工場のスピード車検とかやっている
ところでは、¥5,500くらいです。

ちなみに私の家族の車は昨年1月に新車から早17年となり、民間指定工場でスピード車検を受けました。

■参考資料:家族の車が新車から早17年、民間指定工場スピード車検を受けてきた
https://matome.naver.jp/odai/2154702023569574801

それで今年1月にまた同じ民間指定工場のスピード車検出した車検専門店に予約して12カ月点検を
受けてきました。

代金は、12カ月点検が\5,500で、エンジンオイル交換は車検受けた時に次回車検まで残り3回無料
という合計4回無償交換特典が付いていたので、車検受けて半年後にまごころ点検無償を受け、
その際に1回エンジンオイル交換していました。 車検後に2回目のエンジンオイル無償交換特典
使用したいと相談してその際に「オイルエレメント実費でそこも交換したい」 と相談していた
ので、別途エレメント代¥1,500が追加されました。

「どこも悪くありませんでした。 ただ、ちょっとだけベルトがキュルキュル音出ていたので、
今調整していますので少しお待ちください。 すぐに出来上がりますので」 と言われ、そんな感じで
点検終わりました。

支払ったのは、点検代が\5,500+エレメント実費¥1,500=合計金額\7,700+消費税でした。

自宅前の屋根付き月極駐車場内にて保管していますので、原則点検を受けて、ステッカーも
貼ってあります。

よく月極駐車場内で、「ブ~~~~~~~ン、ドン~~~~~~~」 と衝撃音がして、買い物とかに
出かけようとした人が車が急発進して暴走しまくったと言われ、110番通報して事故の届け出を
警察官にしたりして、ぶつかった車すべてがレッカー車でドンドン運ばれていくとかの事故があり
ますので、特に家族の車とかは、何かあった時に車に詳しくなかったりしますので、点検等は
一応受けていたりします。

ちなみに私の場合事業用途でワンブロック借りてあるので、家族の車が急発進しても誰か駐車中の
人にぶつかることはありません。 ただ、事故でもやらかしますと近所なだけに恥ずかしい噂とかに
なるとマズイかな~ と点検出している感じになります。

点検とか受けていないと万が一人身事故でもやらかした時に整備不良となると保険金出ないとか
ありますし、中古車とかの場合有償延長保証とかに入っていると、よく言われるのがそこの工場で
点検とか受けないと保証が無効となるケースがありますので、注意も必要です。

私の場合は、3年程前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。 もれなく
1年保証が付いていて、有償延長保証は1年と2年が選べるので、「絶対入った方がお勧めです」
と営業マンが言われていたので、2年加入し、合計3年保証にしていただきました。

ディーラーの有償延長保証は、保険会社の保険ですので、バカ安だったりします。

2年後に車検は、民間指定工場のスピード車検に出してしまいました。 仕事のスケジュールが
相手先都合でよくわからない感じだったので、ディーラーのエクスプレスコースは3人同時にやって
1時間で終わると言われたのですが、民間指定工場のスピード車検の方が予約とか入りやすいと
いうことがありました。

■参考資料:ロングラン保証中だけど、民間指定工場スピード車検に30プリウス出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

もうすぐ3年か~ と思う時期に、中古車買った時に付いていたフェンダーランプという、電動ポールが
壊れたみたいでしたので、福岡トヨタでみていただいたところ、有償延長保証の申請できるという
お話を頂戴し、申請してみました。

■参考資料:フェンダーランプ故障で福岡トヨタで有償延長保証申請してみた
https://matome.naver.jp/odai/2158219291226674901

フェンダーランプはバンパーから出ている時に何か当たると壊れることがあるそうで、でも、フロント
バンパーやポールとかに傷がない。 後はきちんと整備されている車両という判定もありましたので、
有償延長保証適用OKと言われました。

中古車買って有償延長保証とかに入っている場合は、点検とか受けておいた方が良いとは思います。
    • 0

罰則がない義務としても、メーカーなりの取説で、新車保証を受けるには、法定点検及びオイル交換等を行うことって条件になっていたりしますので。

もし、中古車でも、店なりの保証についての内容については、確認しておりませんが、同様の条件を記載されている場合がありますので。その場合だと、罰則がないが、受けている方がよとも思われますが・・・
    • 0

どのような状態で、車を納車されたのか不明。

現状引き渡しで整備なしで渡されたのか、ナンバーがないために、車検なりを通してからの納車なのか分かりませんので
現状引き渡しで、未整備なら、法定点検の季節だから、案内が入る可能性はありますね。

運送事業用及び自家用の貨物(軽貨物除く)なら、法定12ヶ月点検は、罰則のある義務です。(自家用車でも、定員11人以上含む)
自家用車なら、法定12ヶ月点検は、義務ですが、罰則はありません。(定員11人以上除く)
    • 0

ありえます。

ってか、普通です。

12ヶ月の法定点検は、自分で行えば良いです。
法の趣旨から言えば、自分で行う物です。

それほど難しいものでは無いので、チャレンジしてみては?
点検表や、点検の仕方などは、ネットに上がってます。
    • 0

ショートメールの発信元は中古車センターですか?

• 0