プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルス関連の特措法改正案成立に向けて動いていますが、罰則はマスクやアルコール等といった必要な品物の保管命令だけに30万が罰金としてつくのでしょうか⁉️

それとも、外出自粛要請や外出自粛指示、外出禁止にも30万の罰金が適用になりますか⁉️

A 回答 (5件)

この場合の特措法とは、現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法のことであって、その改正のことと考えられます。


この改正案は、まだ国会に出されていません。したがって法案の内容は未定です。与党と立憲民主党が合意した段階のようです。

かりに、現行の新型インフルエンザ等対策特別措置法でどうなっているかを見て、その上で、改正でどうなりそうかを推測(あくまでも推測)してみます。
ご質問では「30万円」だけにご関心があるようですが、現行法では、特定物資(たとえば、マスク)を隠匿し、損壊し、廃棄し、又は搬出した者は、6か月の懲役または30万円以下の罰金となっています。つまり、懲役もあるということです。
さて、首相による緊急事態宣言に基づき各都道府県知事が動きますが、その中で、外出の制限等があるかも知れませんが、それに対する罰金の定めは現行法ではありません。第76、77、78条をご覧ください。
改正案とすれば、おそらく外出等個人の活動を制限する規定はあり得ますが、違反者に対する罰金の定めまでは、国民の生活や人権の尊重との兼ね合いで難しいのではないでしょうか。(3月6日現在)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば習い事の予定があるけど外出自粛のお願いがあった→日にちに余裕がない場合は行くしかないが、ずらせそうなものはずらすくらいはしています。

さすがに必要な物資を出さないのはいかがなものかと思うので、物資の提供を拒むのはダメですが…。

お礼日時:2020/03/06 19:55

あくまでも現行法での話ですが、外出自粛などについて、何が考えられるかを参考にしてはいかがでしょうか。


http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/yusikisyakai …
    • good
    • 0

今日(3/11)のテレビでは、イタリア北部での外出禁止違反では、罰金が600ユーロ(7万円強)だそうです。

禁固刑もあるそうな。
それも、日本と違って、法律に基づかない措置だとか。法律の成立を待っていられないのかも。日本ではそれはないでしょう。

日本では平成24年の民主党政権の時に、新型インフルエンザ等対策特別措置法が成立していますね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20 …

改正案は、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律案」という名前で、本日(3/11)内閣委員会を通り、12日に衆議院、13日に参議院を通る見込みだそうです。
    • good
    • 1

さすがに外出禁止等で、罰金は考えらないと思いますが。

    • good
    • 1

新型コロナに対しては、バイオテロに模倣するような行為の抑制が、主な目的であるべきかとは思うのですが、No.1方の回答のように新型インフルエンザの規定に不足部分を追加しているものだと・・



なので衛生品に関する取引も当然ですし

所有者のあるスペースを政府やその関係機関が使用する権限を有するとか、感染者ら対して強制的に隔離できるなどの措置が規則になっている様子
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!