プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員なんですが、本日赤信号無視でキップきられました。すぐ罰金を郵便局で納付してきました。
ここで相談なんですが、職場に報告すべきでしょうか?
報告しなくてもバレないものなのでしょうか?
職場は言いづらい環境であります。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます!
    職場の規則にしたがって対応したいと思います!
    助かりましたm(__)m

      補足日時:2018/05/09 21:03

A 回答 (4件)

交通事故(違反)には3つの責任が発生します。

刑事責任、行政責任、民事責任です。

重大な事故や違反は刑事罰として懲役または罰金(あるいは両方)を受けますが、軽微な違反だと行政罰として「反則金」を納付します。相手を死傷させた場合は民事責任として損害賠償請求を受けます。

質問者さんの場合は、罰金ではなく反則金なので犯罪を起こした訳ではありません。だからわざわざ報告する必要はないと思いますが、これは職場の取り決めもあるでしょうからなんとも言えませんね。
職場のルールに従ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えていただきありがとうございました!
職場の規則見直して検討したいと思います!
助かりました!

お礼日時:2018/05/09 21:08

低レベルですが


言わずにどこからか回ってきた情報で「おまえ赤信号無視したんだってな」などと
上司から言われるよりは
速いうちに言っちゃったほうがいいかもですね

>言いづらい環境であります
「言いづらいので言わなかった」が通用するなら言わくていいんじゃない
    • good
    • 2

反則金止まりで刑事罰でなければ、特によろしいかと存じます。

    • good
    • 1

免停じゃなきゃいいと思いますけど、累積して免停なら言うべきです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています