アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国チェーンのお菓子屋さんの無料駐車場に3度ほど車を停め、お菓子やさんで購入する以外にもついでにそこに停めたまま、郵便局などでの用事をしていました。
本日も1時間ほど停車させ、小さい子供と戻ると車のフロントガラスに大きな張り紙が…。すぐにお店の人に話しに行くともう何度も停めていて見逃しているので今回は罰金として2万円を払うよう強く言われました。大金なので、主人に相談して主人から連絡をしますとお伝えした所、では今回は罰金は免除するので運転免許証をコピーさせなさいと言われました。そして1ヶ月間事務所に張ると。実際一人張られていました。個人情報が詰まっている物ですし、悪用されては困ると一度は断ったのですが、では罰金を払うかどちらかだと言われ、泣く泣く免許証のコピーを渡すことになりました。自宅の住所や生年月日が掲載されたものが事務所に張られ、多くの人の目に触れるのが本当に嫌で不安です。
週末に主人を連れて、もう一度話し合いにうかがいたいと思っていますが、免許証のコピーは返してもらえますでしょうか?
調べてみると、その場所の相場のコインパーキングの料金相当をお支払いすれば良いとも書いてありましたが。。。
もちろん私がいけない事をしたのは反省していますが、利用した3回ともそのお店ではなにかしら購入はしていますので、そんなに悪いことをしているとは思いませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。。。

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。


個人情報保護法では、他人の個人情報を晒す行為を直接罰する規定はありません。
参考URLをご参照ください。

法律的に話を指定のであれば下記論点で話すと良いと思います。
・運転免許証は身分証明書として世間一般に通用している現実がある。
・晒された免許記載事項をもとに免許偽造が行われた場合、真正の免許としての取扱いをうけ、交通違反のなすりつけや、サラ金からの借入などの違法行為に使用され、相談者に不利益がかかる虞がある。
・その不利益は迷惑駐車に比較して大きすぎるので、店長だけでなく、フランチャイズ本部の指導不足に対しても損害賠償請求を起こさざるを得ない。
・そのような特異事例はマスコミに報道される虞があり、店側もフランチャイズ本部も損害賠償以上の損害(株価下落等)があるし得策とは思えない。
・駐車で被った被害を弁済するつもりはあるが、民法的には実際の被害額しか賠償する義務はなく、2万円という勝手な金額ではなく、根拠ある金額を算出し、根拠とともに示して欲しい。

なお、#8の意見ですが、恐喝罪が認められるためには「金品を交付しなかったときに降りかかる具体的な害悪の告知」が必要ですので、駐車場管理者はなんらかの脅しを言ったものと思います。
脅しがなければ実際には恐喝は成立しません。
新聞記者は法律家ではないので、分かりやすい要点だけをまとめて記事にしますが、実際にどのような行為が犯罪となったのかは起訴状を見ないとなんともいえません。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のお忙しい時間にご丁寧にお答えいただき本当に本当にありがとうございます。
本日、「主人が話をさせていただきたいので時間を作って欲しい」と店長に連絡しました。すると「これは私とあなたの問題です」と強く断られました。そして強く責められました。冷静に話をしようとkuratsuki5さんのアドバイスに沿って話を進めましたが、都合が悪くなると「全てあなたが悪いことをしたからいけないんでしょう!!!なぜ私が法律的なことで加害者扱いされなければならないのか!!!」の一点張りで。。では、本社の方と直接話をしますと言っても、「ここは私が直接地主から借りている土地で、本社には関係の無い話だとも。おそらく本社とフランチャイズ契約をしているからなのでしょうか。
30分の電話での話し合いの結果、コピーは剥がす→金庫で保管→破棄する→郵送する と軟化の態度を示したものの最後まで主人との話し合いを拒み、破棄すると言うのも、では取りに行きますと行っても、「迷惑だ、では郵送する」と。私が「大事な物なので配達記録郵便でお願いします」と言っても、「そんなのはこちらが決めるものだ、着払いで送る!」と、最後まで個人情報を軽視する態度でした。こちらの菓子チェーン店はメンバーズカードの発行もしていますし、このような店長に多くの方の情報が握られているかと思うととても怖くてたまりません。また私の免許証もコピーされている可能性も捨てきれません。結局、主人の判断で二人でお店に行き、店長は不在でしたが、コピーは取り戻せました。
長くなってしまい申し訳ありません。。。
でも30時間以上、事務所とはいえ多くの方が見る場所に個人情報を張られ、また誰かがそれを無断でコピーしているかもしれないと思うと怖くて夜も眠れません。このままにせず、本社に文書にて事実を報告しようかと思いますが、小さい子供もいますので、嫌がらせ等をされないか心配です。また、先ほど少し触れたフランチャイズしているお店の場合、あまり本社の方は対応してくれないものなのでしょうか。
もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。
ご好意で回答いただいているのに、何度も質問してしまう無礼をお許し下さい。

お礼日時:2006/06/16 23:11

#5です


そういった経緯を全て本部に報告してもかまわないと思います。
ある1店舗による個人情報の軽視は、その本社にとっても不利益を招く恐れがあるので、本社にとっては報告があったほうがありがたいと思います(その店を指導するとは断言できませんが)。

嫌がらせを恐れていらっしゃるようですが、嫌がらせによる報復が怖い事も含めて本社に報告してはいかがでしょうか。
小さな子供に対する嫌がらせは、子供に対する凶悪事件が心配される昨今においては、その会社にとって致命的な汚点となります。
したがって、そのような可能性は極めて低いと思います。

店長が逆切れしつつも、コピー返却に応じたのは本部に報告されたくないからであり、逆切れしたのは本部報告に対する恐怖の裏返しと思います。
本部に対しても、その店を糾弾するものではなく、全ての店に対して個人情報の取扱いを指導して欲しい、という内容で、なおかつ報復が怖い事も付け加えると、本部の法務部はフランチャイズにぶら下がっている店長よりも知的レベルが高いとおもいますので適切に対処してくれる可能性は高いですよ、
    • good
    • 0

私は、このサイトを今読んで何か質問者さんも回答者さんも可笑しいと思います。

質問者さんもこの菓子屋さんも常連さんであれば店の方も顔を知っているでしょうし・・・また「郵便局に行きた行きたいので少し止めさして下さい」は常識あれ言って行きます。
私は質問者さんが買い物もせず数時間留める常習犯ではないですか?
何れにせよ素直に謝ることです。回答者さんも法令で対抗する様な事を伝授するべきでは無いと思います。このように他人お迷惑を考えず注意すれば誤らずくってかかる人が多くなりましたが寂しい世の中になったと思いませんか?私の家内なら手土産を持って誤りに行きます。2万円も差し出します(受け取らないでしょう!)駐車違反で罰金を払えば3万5千円になります。(3回で)質問者さんも此れからは自分の事だけでなく相手の方のことも考えてみては如何でしょう。御免なさい。
    • good
    • 1

 質問者さんがお菓子屋さんの無料駐車場に車を停め、その店で買い物を済ませた上で、そのついでに近隣の他のお店で小1時間ほど買い物をすることについて、法律的にも道義的にも何ら非難されることはないと思います。


 
 それよりも問題なのは、このお菓子屋さんの対応です。質問文の「罰金として2万円を払うよう強く言われました。」というのが事実なら、店側の恐喝(刑法249条)の疑いがあります。

 法律では自力救済を認めていません。
 もし、このお菓子屋さんが小1時間ほど無断駐車されたことにより、損害が発生したと言うのなら、それは不法行為(民法709条)による損害賠償を請求する法的な手順を踏む必要があります(=要するに損害の発生と、損害額との因果関係を裁判で店側に立証せよということ)。
 ただし、この論法なら、小1時間ほど駐車して店内をふらつき何も買わずに出ていった客に対しても「駐車場を占拠した損害を払え」というのと同じなので、正当な主張とは認められないでしょう。

 1年ほど前の新聞記事ですが、「不法侵入厳禁。罰金1万-3万円徴収のこと」などと書かれた看板を掲げ、契約していない車が入ってくると運転手に駆け寄って「罰金」を徴収した上、住所や氏名のほか母印まで押させていた駐車場管理人を、大阪府警泉北署は、恐喝の疑いで逮捕しました(2005年6月16日付記事=記事を検索できなかったので、図書館で調べて下さい)。
 直接の逮捕容疑は、方向転換する際に車の前半分が駐車場に入ったことに対し運転していた女性に「罰金を払え」と脅し、3000円を脅し取った疑いだそうです。

 この記事の場合、月極の有料駐車場に侵入した車に対して罰金を徴収することは、恐喝に当たると警察は判断しています。
 
 思い切って、警察にご相談されてはどうでしょうか。
 地元の警察署の刑事課または防犯課に行かれて、「無料駐車場に停めて、買い物ついでに他の店に行ったら、店側から『罰金として2万円を払うよう』強く言われ、免許証のコピーも取られた」と。
 
 被害届という大げさなものでなくても、相談であっても、警察署はきちんと話を聞いてくれて、店から免許証のコピーを取り返してくれると思います。

 「週末に主人を連れて、もう一度話し合いにうかがいたい」というのは、あまりお薦めできません。なぜなら、質問者さんは、何ら咎められる行為をしていないので、店側と話し合う必要など全くないからです(=謝罪も不要)。謝罪しなければならないのは、店側です。

 無料駐車場に小1時間車を停めただけで罰金2万円を求めるようなこのお菓子屋さんに対しては、毅然とした態度で、警察の手を借りる方がいいと思います。他にも同じような“被害者”がいるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただき、本当にありがとうございました。個人情報を握られているので、警察沙汰にして、うらまれて、子供に危害を加えられないか…まで心配してしまいます。

お礼日時:2006/06/16 22:44

買い物を済ませ、他の用を済ませる行為を数回している。

1時間ほど・・・

商売している方から見れば、他の用を済ませることに
利用されているのは大迷惑です。
お客さんだから、ある程度は許せても(数分程度ならまだしも)1時間も数回は、度が過ぎますよ。
度が過ぎるからゆえ、相手もかなり強引なことをしたのでしょう。

そのせいで、他のお客さんが利用できずに、他店へ行けば、ハッキリ言って損害です。複数台置けるから私だけはOKなら、みんなが私だけになります。

1時間程度の占領は妨害になりませんという意見もありますが、駐車場を提供している立場では妨害だと認識せざる負えません。お菓子屋さんの駐車場なんて数台~十数台程度でしょう。数百台も止まり、数える程度の車しかないならまだしも。

コインパーキングの相場が~だからそれで言いともありますが、高額な商売の駐車場がないから他店に行ったとなると・・・(たまたまお菓子屋さんですが)

買ってもらって何ぼ!です。止められて何ぼ!ではないです。

確かに、店の行為は少し問題があると思います。
(法的には駄目でしょう。しかし、常識的に言えば貴方も駄目だと個人的には思います)
そのぐらい大迷惑なんですよね。腹が立つんです。
それを逆手にとる行為はどうでしょうか?

本来は貴方がした行為が原因です。反省を示しお詫びしてから、(買い物をしたけど、他の用も済ませてしまったことを謝罪)写真の取り下げ、金額は取り敢えずはしない。どうもならないなら、多少の金額からでしょうか。
夫妻で誤っているのに、強引な態度も取らないともいえませんが聞き入れてくれる可能性のほうが大だと思います。
それこそ、初めから法律論など持ち出せば(大人の喧嘩ですね)意地になるかも知れません。長引くかもしれません。店がビビルかもしれませんが、貴方がビビらされるかも知れません。

明日にでも、行った方がいいと思われます。
法律カテで回答違いかもしれませんがご了承ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしょる通りだと思います。軽はずみなことをして反省しています。

お礼日時:2006/06/15 23:53

お店の処置には確かに疑問があります。

 ですが、駐車による迷惑を軽く考えすぎているのでは? と感じます。
何度も見逃し、また他にも注意されて人がいる、ということですから、駐車場が一杯で迷惑を受けた人がいる、という可能性はないでしょうか?
駐車場が一杯であったために路上駐車してしまう人がいて近所から苦情がある、あるいはやっと駐車できたとおもったら関係ない車にために一杯だった、だとしたらお店に苦情を言う人もいるでしょうね。

お店に迷惑をかけたことは事実ですから、まずはしっかりと謝罪すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに謝罪にうかがうつもりです。

お礼日時:2006/06/15 23:55

#4の意見には一部誤りがあります。



複数台分のスペースがある駐車場の1台分を1時間程度占拠する行為は、何度行っても刑法上の業務妨害罪になりません。
その程度の駐車で、「業務を妨害する意思」を立証する事は困難です。
「告訴する」ことは自由ですから可能ですが、裁判で有罪になるかどうかは別問題ですし、無罪可能性の高い告訴を受理して捜査ほど警察も検察も暇ではありません。
無断駐車で苛立っている方々で、素人同士の情報交換をするうちにそんな暴論が出たのでしょうが、誤った意見は行為者に無用の心配をかけるばかりでなく、無意味な告訴によって税金が無駄遣いされかねませんのであえて反論します。

相談者様の対処法としては、#1の回答者様のおっしゃるように行動すれば良いと思います。
こんどその店に行くときはデジカメ持参で免許を張り出しているところを写真に取り(できれば顔の割れていない旦那さんが)、会話は全て録音して、そのうえで本部に苦情を言うと、店長が本部に対してシラを切ったときに切り札が出来ます。

この回答への補足

免許証等個人情報が掲載された物を、事務所など多くの方達が出入りし、見られるところに張るという行為は個人情報保護法には違反しないのでしょうか?悪用される恐れがかなり高いですし。。。こちらの非は充分に認めるつもりですが、なんとかして免許証のコピーは返していただきたいので、感情的にならずに法律的に説明して返していただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/06/16 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見が聞けてとても参考になりました。お忙しいのにご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
住所等相手に知られているので、大げさにして何か嫌がらせを受けるのも心配しています。こちらの否が大きいので、主人と相談して慎重に対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:59

他の車両の駐車を妨げています。

繰り返して駐車していれば業務妨害で店側はあなたを告訴することができます。ですが2万円はひどすぎます。これからも買い物するから許してということで勘弁してもらえると思います。店だってトラブルを起こしてお客さんを減らすことは望んでいないはずです。

免許証を掲示するのはもっての他です。免許証を店に提示する必要さえありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。免許証の事が気になり、眠れなそうです・・・。

お礼日時:2006/06/16 00:00

普段使うお店なんですから強気でいきましょう!2万円も暴利ですが免許のコピーなど渡す必要は有りません!「出るとこ出ましょう」と言って

やりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報を知られてしまっていますし、少し怖いですね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 00:02

これは酷いことですね。



確かに無断に近い形で駐車したのはあまり褒められたことではありませんが、2万円は暴利過ぎます。
今回のケースは1時間ということですから、1時間500円としてもまあ1500円くらいが妥当でしょう。

免許証につきましては断固強い態度で出てよいです。

無断駐車したことは申し訳なかった、これについては1500円支払うことで勘弁してくれ、だが、無断駐車したからといって何でも受け入れなくてはならないわけではない、免許証の張り出しなどはもってのほかである。なんなら出るところにでてくれと開き直っても良いくらいです。
相手方も1500円の駐車料金を取るために何ヶ月もかけて裁判をするほど馬鹿ではないでしょう。

免許証に関しては相手がなんといおうと力ずくでとってしまってよいです。個人情報保護法に明らかに違反しています。

それから大手チェーンですから本部にきっちりと詳細を文書で送り、警告してください。もちろん免許証の張り出しの写真を添付してください。
本部のほうで何がしかの対応をしてくれると思います。
そのときに、必ず「無断駐車分の1500円は支払う。謝罪する。申し訳ない。だがしかし、2万円を吹っかけられたり、免許証を貼り出すなど、こういうことをいえた義理ではないが本部としてどういう指導をしているのか疑問に思う。もう二度と買い物にいくつもりはない」とはっきり伝えてください。

そもそも罰金の徴収は法律がない限りできません。こういう権力者にでもなったつもりの思い上がった人間にはきっちり天罰をくだしてください。
駐車した事実は事実。しっかり謝罪し、支払いをする。だがしかしそれ以上はやってはいけません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s742.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。どうしてよいのかおろおろするばかりでしたので、とても助かりました。主人に相談の上、早めに対処したいと思います。

お礼日時:2006/06/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています