アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターラインオーバーで対向車線の車に衝突し、人身事故となった場合の罰則と罰金を教えてください。
負傷の治療期間で決まるということですが、治療期間が終了してから決定するのですか?

A 回答 (2件)

被害者の方が後遺症が残るような重症の場合は、時間がかかりますが大抵の事故の場合は完治してからではなくて、怪我の具合が判断できて全治までの期間が判定できる事故発生後1カ月~2カ月の間に処分が決定します。



今回のケースでは貴方がセンターラインオーバーしていますので、
被害者が治療期間が2週間以下の場合は、違反点数5点 罰金20~30万です。
15日以上30日未満の場合は、違反点数8点 罰金20~50万です。
30日以上3か月未満の場合は、違反点数11点 罰金30~50万です。
3か月以上または特定の後遺症が伴う場合は、違反点数15点 罰金50万です。

記載した違反点数は人身事故の付加点数に安全運転義務違反の2点を加算しています。

罰金額は事故発生状況などや過去の貴方の事故歴などを地検が判断して決定します。
被害者から罰則軽減の嘆願書などを入手できれば罰金金額が減額されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
頸椎症で軽度とのことだったのですが、回復状況が思わしくないようなので心配になりました。
後遺症が残らないと良いのですが、被害者の方の早期の完治をお祈りします。

お礼日時:2012/09/22 22:04

こちらを参考にどうぞ


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

治療期間ではなく、医師から出る診断書の日数で決まります。
また、罰金については、ネット上の情報は古いです。
ほとんどは上限50万の場合の情報ですが、今は上限100万に引き上げられましたので、ネット上の情報よりも2~3割増しは覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処罰は覚悟しておかないといけないようですね。
反省しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています