プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログでも、罰金についての言及が無かったので確認させてください。

普通二輪免許取得中で早速タンデムしたい誘惑に駆られているため、正しくペナルティを知って諦めたいと思っています。

************************************************
2 二人乗り禁止違反の罰金が引き上げられました
1の条件に違反して大型自動二輪車等の二人乗りをした方や、 免許取得後1年未満であるにもかかわらず、大型自動二輪車等の二人乗りをした方に対する罰金が引き上げられました。 (改正前5万円以下の罰金)
※10万円以下の罰金
※違反点数は2点、反則金は1万2千円
***********************************************

質問1)
よく上記文章で記載されていますが、「10万円以下の罰金」はどうなるのでしょうか? 実際にMAX10万円が罰金として請求されるのでしょうか? 
どなたか実際に違反で捕まった方がいればレスをいただけると助かります。
(違反点数は2点、反則金は1万2千円が即適用されるのは分かります)

質問2)
同乗者に対しての罰則は基本的に無いという認識で合っておりますでしょうか?

お手数ですがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。



あなたがふざけているとは全然思ってないよ。
ふざけてたら、わざわざこんなとこで質問しないでしょ。
ふざけてないと思うから、質問に答えてみたのです。

あなたはもう、とにかく二人乗りしたくてしたくてたまらない。
でも法規がある。
それをなんとか理論武装して、法規なんて単なる決めごとじゃん、たいして根拠もないでしょ。。。。と自分に言い聞かせて乗ってしまいたい、というのが伝わってくるから書いたんです。

失礼ながら、あなたは「ほんとに怖い思いをしたことがないのかな」と思います。
ほんとに怖い思いってのは自分のことじゃないですよ。
    • good
    • 15

No.1の方もおっしゃっていますが、罰則があるから諦めるという前提はやめましょう。



もちろん罰則があるからやっちゃだめなわけですが、じゃあ1年経てばいいのか?というと、そうじゃないですよ。

法律上は1年経てば罰則はありませんが、そもそもこの規則は「1年未満の初心者が2人乗りをすると生命の危険度が高い」ということだと思います。

もうバイクには慣れましたか?最初のうちは1人で乗っていてもバランスを崩して怖い思いをしたり、下手をすると転んだりするものです。
2人乗りだと後ろの人も含めてバランスを取らないといけないので、そのあたりで難しさが増しますよ。

2人乗りをしたいのであれば、「決まりだから1年待つ」のではなく「1年後には後ろに人が乗っても乗りこなせるようになる」ことを目標にがんばってください。

僕もバイクのりなのでタンデムしたい気持ちはよく分かりますけどね。

この回答への補足

1年っていうのも法規的に一応の縛りを入れているだけで、結局免許取って1年乗らなくても乗せることができていまいます。 そういうレベルの1年と、逆に日ごろから乗りまくっていて3ヶ月程度の技術レベルでどっちが乗せていいかは歴然です。 また、CB400とか普通のネイキッド系のバイクと、最近よく見かけるビックスクーターでも全然2人乗りに必要な技術レベルは違ってくると思いませんか???

お2人のおっしゃるのは自分の技術が怪しい内に安易に乗せるという心構えが気に入らないのは分かります。でも、逆に言えば十分乗りこなせるようになればOKではないですか? 1年は単なる一律のきめでしかなく、習熟度は個人スキルや走行キロなどで変わってくると思います。

2人のおっしゃることはごもっともです。正論です。

しかし、世の中理想論だけでは社会は動いていかず、色々規則や罰則で枠を決めていくことで社会は成り立つものです。精神論だけでは実効性に伴いません。そのため、飲酒運転の罰則強化なども生まれてきてると思いませんか?

私の質問も正しく罰則の重さを認識したいという気持ちから出ているものでそれほど批判されるものではないと思います。

ご協力お願いします。

補足日時:2007/08/18 22:56
    • good
    • 6

あなたの質問に対する正誤や具体的な金額は、詳しい方からレスがあると思うので省くけど、


たとえ罰金が1000円だろうが100万円だろうが、罰則があろうが無かろうが、バイク一年未満の二人乗りは止めんと。

問題点はそこでしょ。
罰金額や罰則なんて二の次、三の次だよ。

二人乗りして事故起こして自分が死ぬだけならいいけど、同乗者を死なせたり寝たきりにしたり、そこまでいかずとも一生松葉杖とか車椅子、身障者にする危険があるんだから。

辛い言い方をすれば、同乗者もある意味共犯だから仕方ないにしても、全然無関係の人に事故追わせたらどうすんのよ。

そういうとこから考えるのが普通じゃないんかね。

この回答への補足

それはおっしゃる通りなのですが。。。

補足日時:2007/08/16 00:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>たとえ罰金が1000円だろうが100万円だろうが、罰則があろうが無かろうが、バイク一年未満の二人乗りは止めんと。

1年というのは法規上の単なるきめの期間だけで。1年全く運転できなくても乗れてしまいます。本来は二人乗りOKの免許制にすべきだとも思います。

本当の正論は、自ら経験を積んで十分自分のバイクに乗せていいというところまでしっかり習熟することで、期間は意味が無いです。
法律上はあいまいな線はひけないので1年としばっているにすぎませんよね?

上の方の回答にも補足しましたが、罰則・罰金によって規制できている社会一般の現状もあるわけでそれを正しく知りたいという願望はそれほどふざけていないと思いますよ?

お礼日時:2007/08/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!