プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が、深夜の甲州街道をバイクで爆走中、ネズミ捕りに引っかかってしまいました。
120キロオーバーだったらしいですが、この場合、いくらの罰金と罰則なんでしょうか?
私のまわりでも、ここまでヒドイスピード違反は聞いたことがないので誰もわかりません。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

簡易裁判所で罰金刑なら、せいぜい10万円でしょう。


いままでの処分前歴や違反の点数が無い(または消えている)のなら3ヶ月の免停です。取り消しにはなりません。

ただし、悪質だと判断されると検察官取り調べで簡易裁判所ではなくて地方裁判所に起訴となります。
飲酒運転で死亡事故なんかだと、まちがいなくこの取り扱いなんですけど。
で、そうなると罰金刑が20万円程度で免許取り消しです。

最初に簡易裁判所に呼び出されたら、軽いほうです。
最初に地方検察庁に呼び出されたら、重いほうです。

参考URL:http://page.freett.com/membrane/speed.html
    • good
    • 2

今回の速度違反の点数は12点です。

(速度超過50km/h)
過去5年間に違反とか停止処分を受けていなければ90日の免停です。
罰金刑は10万円くらい覚悟しておいたらいいでしょう。
    • good
    • 1

反則点数は12点ですから、前歴がなく、累積点数もなければ90日の免停で済みます。


速度違反の法定刑は6月以下の懲役又は10万円以下の罰金ですから、10万円を超える罰金になることはありません。
120キロオーバーなら公判請求されて正式裁判を受けることになるでしょう。
    • good
    • 0

いろいろ検索してみましたが、前歴さえなければ免許取り消しにはならないと思います。

スピード違反の最高の点数は12点のようですから。
罰金の額は裁判で決まるようですね。
    • good
    • 0

罰金は\10,000/10km/Hと言われていましたが最近はもっと高いかも お気の毒です

    • good
    • 1

#2です。


言い忘れましたが罰金は10万を越すと思いますし、
罰金の金額は簡易裁判で決定されると記憶しています。
以前友人が100km未満のオーバーで捕まった時、
8万円以上罰金がきたと嘆いていました。
    • good
    • 0

確実に免許取り消しになると思います。

    • good
    • 0

120キロオーバーなら免許は取り消し免れないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!