プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます!!!

友達4人でドライブをしたのですが、車を運転していた友人が交通違反をしてしまい、7000円の罰金を払うことになりました。車を運転できるのは4人のうち1人しか出来なくて、その子だけに任せっきりにしていました。(本当に申し訳ないと思っている。)
この場合、運転してもらったのだから、やっぱり全額払ってあげるべきですよね。。

※私以外の運転できない友人2人は払う気がないそうです笑

A 回答 (8件)

> この場合、運転してもらったのだから、


> やっぱり全額払ってあげるべきですよね。。
気持ちの問題ですね。

例えば何もトラブルがなく無事にドライブが終了したとして・・・当初から一人で運転することを分かっていてドライブに参加したのだから何もする必要はないと考える人と、運転してくれた友人に運転を一人で行ってもらったお礼として「これ、ガソリン代ね」とお金を渡す人とが居ると思います。

交通違反も、その友達が道交法を守らなかったからであり同乗者が道交法違反をさせた訳ではないと考える人と、「ドライブ」と言う共通のイベントで発生したのだから同乗者にも多少の責任がある(交通違反の発生を見逃した)と考える人がいるのではないでしょうか?

で、私だったら、「罰金の一部は負担するよ」と言って・・・罰金7000円の4人で割ると一人頭1750円になるから、切りの良い所で2000円を差し出します。

なので、アナタはアナタの考えで罰金の一部を負担したらよいと思いますが、罰金の全額は負担のしすぎではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
最初は運転してくれたので、全額払おうとしていましたが、色々な方の意見を参考にして半分のお金を払おうと思います!
とても参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/30 22:45

違反したのは当人だからしゃあないな!


シートベルトを貴方がしてなくて御用なら解るけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
色々な方の意見が聞けて、とても参考になりました!

お礼日時:2021/03/30 22:43

違反者が払わないと、今後も「あの時、みんなで出し合ったじゃない?」となりますね。

最初が肝心!

その7000円を払うことで違反を反省ができますが、出してもらうと甘えて油断しませんか?

運転をしてくれた友達のためにも、罰金は本人が支払うこと。

そして、ガソリン代を残りの3人で均等に払うこと。
(だいたい1時間走ったら40キロ、600円くらいでしょうか)

それならば、今後もみんなが楽しくドライブできると思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
ガソリン代は払いました!運転していた友達も反省しているみたいです…。とても参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/30 22:49

全額は運転手の責任は0になりますから、彼も貰い難いですよ。


1/3-1/2で良いと思います。
友人2人は失礼ですよね。
友達の為に1人で運転してたのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですね、やっぱり運転してもらったのだから感謝の気持ちも込めて半分払おうと思います!
参考になりました!!

お礼日時:2021/03/30 22:51

友人の立場から考えると、その気持ちだけで充分だと思います。


違反したのは自分だし、免許を持つとそれだけの責任を負います。
自分が違反したせいで、警察官との手続きに友達を巻き込んでしまった。
そう思っているはずです。
反則金は自分が払うべきなのです。
人間関係や友情はお金に換えてはいけません。
その友人の車をみんなで洗ってあげる方が友情深まると思うし
楽しいと思うな。

ちなみに、罰金は赤切符からです。
今回の場合は反則金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
運転してくれた友達に半分払うって言ったのですが、自分の責任だから大丈夫って返ってきました。1人に運転させて申し訳ないと思うのですが、お金ではなくて違うことで、恩返しできたらいいなと思いました。
参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/30 22:58

運転する前に、違反をして罰金が出来たら均等に支払うよう約束したらな分かりますが、そんなこともせずに運転をして交通違反をしているようなら運転手に責任があります。

こういうことも想定して運転することを決めたはずです。違反をしたのは運転手です。いざ違反をしたら同乗者全員に違反金の請求をしているようなら論外です。責任感なさすぎです。

それと、質問者さんはもしこの状況で罰金10万円などの高額の金額だった場合でも、「全額払った方が良いですよね」と言いますか?
運転手の責任だ、となりませんか?違反をした運転手の友人に情けをかけている気がします。安いからあまり痛くないと思っていませんか。

わたしはそう感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですね、、正直この金額なら払ってもいいって思ってました…。でも、10万だったら全額は出さずに数万円だと思います。どういう行動が友達にとって1番いいのかわからなかったのですが、全額はやりすぎでしたね、、でも、1人で運転任せてしまった責任と運転してくれた感謝の気持ちを込めて払いたいと思ってしまいました…。とても参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/30 23:08

半分くらい出してあげると相手は少し気分が良くなると思います。


全額はやり過ぎな気がします。

信号無視でもしたんでしょうかね。
払う義理は無いが、かわいそうなので友達なら出してあげれば?って感じです。

出さない2人はもう乗せてもらえないでしょう。
人の気持ちってそういうもんですよ。
3人で1,000円ずつでも出したらいいのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですよね、、1人に運転を任せてしまった責任と運転してくれた感謝の気持ちを込めて、少しでも気持ちが楽になってくれれば嬉しいなって思ってます!
全額出してあげたいところなのですが、流石にやりすぎですかね、、
半分くらいは出そうと思います!
参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/30 23:10

半分も払ってもらえれば御の字でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
そうですね、、1人で運転してくれたのだから感謝の気持ちを込めて半分くらいは出そうと思います!
参考になりました!

お礼日時:2021/03/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!