プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。先ほど阪神高速で60キロのところを120ちょっとで走っていてひかってしまったとおもいます。赤っぽい光りでした・・・60キロ以上のスピード違反の罰金及び免停もしくは取り消しになるのか教えて下さい。最近の違反は駐車禁止が一度だけです。その前はかなりの間無事故無違反でしたけど・・またオービスが光ると昼間のように明るいぐらい光るとききますがぽっという感じで赤いのが光りました。どうなんでしょうか?以前Nシステムでも同じような光り方をして驚いた記憶がありますがどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分も一度名古屋のバイパスっぽいとこで似たような経験ありました。


「やべっ、カメラや。」っておもった瞬間赤っぽい光と目があって…。60キロオーバーやったから万事休すと思いきや呼び出しはきませんでした。
オービスでひっかかった友達曰く、赤っぽい光はカメラと目が合えば常に感じるらしいです。実際アウトの時ってのは明らかにカメラのフラッシュのように光るらしく、よそ見していても気づくそうです。
だからたぶん大丈夫ですよ。たぶん。

この回答への補足

今日も夜に高速に乗りました。そこで料金所を通過するときにこの前と同じ光かたしてたような気がします。当然高速の入り口もNシステム?がありますよね。しかしたまたま真正面から見たらかなり光ったようにみえますね。
皆さんいろいろ参考になりました。ありがとうございました

補足日時:2004/07/09 07:45
    • good
    • 6

#4で回答した者です。




Nシステムのことが出てますが・・・

Nシステムはオービスではありませんっ(笑)

このNシステムは、そこを取る自動車のナンバーを監視・記録して、誰がどこを通ったかを、データベースのようにする・・・らしいですよ。
・・・そこまでは行かないかもだけど(さすがに、↑だと警察国家・監視国家みたいになりますものね^^;)、盗難車の摘発や手配された車の追跡とかを行ってるようです。
Nシステムのページ、↓にリンクさせておきますね☆

もし、阪神高速でフラッシュではなく、カメラのとこがちょっと赤く光っただけなのなら、このNシステムでしょう・・・w
あ、私の車、手配車?とか心配しなくても大丈夫ですよ・・・コレ、スイッチが入ってたら、通った車全部に対して撮影してるようですから。


ちなみに、
阪神高速だと、オービスは例のでかい円盤のやつが有名ですが、これはHシステムと呼ばれるもので、ふつうは四角いハンペンみたいなやつが、なぜか阪神高速ではやたら目立つ円盤になってるアレですw
(ちなみに、このHシステムの「H」って「阪神」のHだそうですw)
(詳しくは"http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/OVIS-kind.htm …を・・・)

参考URL:http://www.npkai-ngo.com/
    • good
    • 1

質問とはちょっと離れてしまってますが…


6月1日から施行の新道路交通法では下記のようになっているようです。
http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_3_1.htm

ちなみに前歴に関してもありました。
http://www.tcn-atv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/i …
私も勘違いしておりました。#8さんご指摘ありがとうございます。
1年以内に違反をちょくちょくしていれば現在も前歴1回のままかもしれませんね。
    • good
    • 3

駐車禁止は今でも駐停車禁止場所が2点、駐車禁止場所が1点となっています。


免許停止で言う「前歴」とは過去3年間の行政処分歴を言いますから、今回は前歴なしになります。

ちなみに、Nシステムは赤外線ストロボを用いていることからほとんどの場合気づかないレベルですが、少しだけ軽い赤色のフラッシュをします。
    • good
    • 0

> 過去に90日の免停を受けたことがありますがたぶん5年以上前だとおもいます。

その場合は免停0回とカウントされるのでしょうか?

「罰金」(道交法でいえば短期の免停~)以上は前歴になります。(前科1犯)
立派な前歴1回です。
前歴は一生消えません。(中期免停経験者)
    • good
    • 2

場所は違いますが、


以前オービスを55km/h超過で光らせたことがあります。
目が眩むほどの光で、目の前が真っ赤になります。

自分ではないと言おうと思って意気込んで行ったのですが、言い訳できないほど綺麗に
写っていました。

普通車であれば割りと早めに通知が来るみたいです。
軽四の場合は2ヵ月後くらいに来ます。

私の場合は罰金が上がる前でしたので
12点減点 8万円罰金 2ヶ月免停で済みました。
    • good
    • 3

ちなみに、Nシステムは光りませんので、オービスの可能性があります。


しかし、うまく写っていない場合は呼び出しがありませんので助かる場合があります。
仮に、呼び出しがあっても、警察の取り調べで「写真の写っている人物は自分でない。」と言い張れば助かる場合があります。
    • good
    • 2

阪神高速、オービスが多いですね・・・


でも、実際はほとんど動いてないらしいってこと聞いたことありますf^_^;
死んでるわけではないが、スイッチ入ってるときのほうが珍しいらしいw  <ごくたまぁぁぁにしかレーダーが反応しないんだって

そのオービス、でかい丸い円盤のだった?
↑だとしたら、強烈なフラッシュ叩かれるはずなので、「ぽっ」ってかんじなんだったら、たぶん違うと思うw
(何かの光が反射しただけでしょうw)

この回答への補足

三車線あってその真ん中にたった一台だけだったようにおもいます。円盤のオービスと他の種類のとは光り方が違うのでしょうか?

補足日時:2004/07/08 12:36
    • good
    • 3

#1の方に追加



最近は駐停車禁止場所が3点、駐車禁止場所が2点、となっているようなので、
駐停車禁止場所でしたら合計で15点、一気に免許取り消しです。

参考URL:http://www.zenjiko.or.jp/deta/d_3_1.htm
    • good
    • 0

光った気がする?どころか目の前が真っ赤になるくらい激しい光が一瞬きますので、はっきり分かると思います。


気のせいと思い込みましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A