プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぶりにバドミントンをしていますが、当時は気にならなかったのにスマッシュやクリアを打つと肩が痛いです。
10年間全く他の運動はしていません。
年月が経っておりフォームも忘れている(一応当時を思い出しながらやっている)ので仕方ないとは思いますが、肩が痛くなる理由としては単純に運動不足からの筋力不足によるものなのか、フォームが乱れていて方にすごく負荷が掛かっているのかが分かりません。
何が原因だと考えられますか?

A 回答 (4件)

通常では無い負荷を、肩や腕に急に与えれば、

痛みなどの違和感が生じるのは当然なことです。
若いころに得たフォームは忘れるものではないので、
無理な体形は考えられません。
事前の準備運動を十分にして体を慣らすことは必要です。
もしかしたら、準備運動だけで疲れてしまうかもしれませんが、
これを乗り越えれば自由に動けるようになるでしょう。
    • 0

>何が原因だと考えられますか?

本質を忘れているからじゃないでしょうか。
    • 0

私もバドミントンとかテニスが好きで、たまにやりますが、年単位のブランクを空けるとそうなります。

個人的な想像ですが、打ち方とか動き方は体に染み付いているのにそれを支える筋力が衰えているんじゃないでしょうか。
スマッシュやクリアだけじゃなくて、ポンと前に軽く打たれたシャトルをフォローしようとしても、自分の感覚では落下点に間に合ってるつもりが、一歩分足りてないとかありますし(ーー;)
    • 0

老いか初心者病かも。

初心者ではないんでしょうけど、急に激しい運動したり、普段使わない筋肉をいきなり使い始めるとその部分が痛くなるみたいです。
    • 0