アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気を遣わない」事と「わがまま」の違いとは?

ご閲覧ありがとうございます。
現在大学生で、約1年お付き合いをしている彼氏がいます。

私はもともと人に気を遣いやすい性格です。
まだよく知らない相手では、常に相手を不快にさせないように言葉を選びながら話してしまう癖があります。
仲の良い友達でも、無意識ではあるのですが必要以上に空気を読んでしまったりする事がありました。

その為か昔から、友人などから「○○は本当に優しいね」と言われる事は多かったのですが、
この間彼氏から「自分には気を遣わなくていいんだよ」と言われました。

それを言われた時、私としては気を遣ってる自覚が全くなかったので(むしろ心をさらけ出してると思っていたので)最初は???となっていたのですが、よくよく考えると確かに無意識で気を遣っているのかな、と思う節がありました。たとえば1週間ほど会っていないとき、「電話をしたいな」と思っても「迷惑なのではないか」「向こうから連絡がないということは今忙しいのではないか」などアレコレ考えてしまいます。

しかしここで私の中である疑問が湧いてきました。
確かにお付き合いしている彼に対して、いつも素直な気持ちで接することは大切だと思います。私が彼氏の立場でも、付き合っている恋人なら気を遣わないでほしいと考えると思います。
だけれどもその素直な気持ちでいる事、気を遣わないという事は、時に相手からしたらわがままであるという事にならないのかと考えました。

わかりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、皆様の意見をいただきたいです。

恋人に対して、
「気を遣わない」事と「わがまま」の違いとは何でしょうか?

A 回答 (1件)

確かに難しいですネ。

「気を遣わない」と「わがまま」の境界線。

「気を遣わない」は、言葉では「遣わない」って言ってるけど、ちゃんと相手のことを考えていて、相手の負担にならない、迷惑をかけない範囲で気持ちを見せることだと思います。

「わがまま」は相手のことを考えないで自分だけ良ければいい、自分中心の考え方。
相手に迷惑でも負担だと分かっていても構わない、気にしない。
それすら頭にないことも。

でも、彼氏彼女なら、全くの他人ほど気を遣わなくてもいいし、たまにはわがままになっていいと思いますヨ。
ずっと一緒にいるのに、お互い素直に気持を伝え合うのは大切なことだし、お互いをよく分かっているから、二人しか埋められない感情や、二人しか気付けないこともありますよね?

1週間も会っていなかったら、ちょこっと連絡するくらい全然構わないと思いますヨ。
いつも連絡を待つばかりで相手に合わせるより、あなたからも遠慮なく連絡した方がいいですヨ。
彼から連絡あると嬉しいでしょ?
同じようにあなたから連絡があれば、彼も嬉しいと思いますヨ♪
いつもいつもだと困ってしまうと思うけど、たまには、寂しい時とか、素直に甘えた方がいいですヨ♪
甘えられるのって、親しい証拠だし、彼も甘えて欲しいんじゃないかな♪

あなたのように常に気遣いする人なら、相手のことを考えて、度を越してわがままになってしまうことはないから、というより、きっと出来ないから、もう少し素直に甘えてみよう(^^)

いつまでも仲良くお幸せにネ(*^^*)
    • 0