アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人と遊ぶ約束していました。
その人は最近仕事が遅いようで、昨日の夜仕事が早めに終わったらご飯でもとのことでしたが
「ごめんね今日は仕事終わらなくてやっぱり無理そう、明日は?と」来ました。12時すぎまで仕事をしていたようです。

そして今日の午前に、「おはよー、今日はぐったりしてます。ご飯行く?」と来たので
「ご飯食べても作ってもいいけど、疲れてたら無理しないで今日はゆっくり休んでくださいね^^」
と送ったら
「○○に会いたいけど、今日は疲れすぎてるからゆっくり休みます。ほんとごめんね、申し訳ないです」と来ました。

前に会ったのは2週間ほど前です。お互い社会人で休みが週に1度しかなく、お互い忙しい時期です。
自分の思い込みかもしれませんが、付き合ってはいませんがちょっと良い感じになっている男性です。
7月下旬から4回ほど会ってます。ご飯食べに行ったり彼の家に遊びに行ったり(家では会話やご飯食べる、軽いスキンシップ等)。

ちょっと思ったのは、
・男性は疲れてる時は一人でゆっくり休みたいと思うのか、
・好きな女性なら会って癒されたいと思うのか(好きじゃないから疲れてる時は会いたくない)、
どっちなんだろうなと思ってしまって...

自分としては無理されるより休めるときに休んでほしいのでこれで良かったんですが、
後者だったら...と、ちょっと凹んでいます。

忙しい男性や、そんな人と付き合っている人がいたら 教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだお付き合いが始まってるわけではないのですよね。


その場合、やっぱり疲れてる時でも会いたい相手では、あなたはまだないのだと思います。

しかし、「疲れてるからごめんね・・・」と素直に言える相手ではあるので
良好な関係であると思えますよ。

疲れているときだからこそ、会いたい!というのは、それなりのお付き合いが
ある相手でないと、思えないと思います。

これは、男女問わずで考え方の違いでもあるので、男性だから女性だからで
区切ることは出来ない問題だと思いますが・・・。

疲れている時、一人になりたいか?ではなく、本当に疲れてると、やはり相手のことまで
考えて上げれる余裕が無いや、寝ていたい・・・などがあるから
結果「一人の時間」を選択するんだと思います。

疲れてるから会えない=好きじゃない。っていうのは飛躍しすぎた答えでもありますよ。
ただ、何度お誘いしても、その度に「疲れたから・・・」を理由にする場合は
好意をもたれてない可能性もありますけれどね。

そこは男女でさほど考え方は違わないと思います。

極端な例かもしれませんが、あなたも風邪気味で顔がパンパンにむくんでた場合でも
彼に会って癒されたいから、会いますか?
生理痛がヒドイのに、彼とのデートを楽しめますか?

彼のことを考えると、そんな自分じゃ楽しいデートも、最大限に楽しめないかも?と思うと
申し訳ないけれど・・・と断りますよね?
それは彼を嫌いだからではなく、好きだから断るという場合もありますよね?

彼の対応を考えると、良い意味の「疲れてる時だからこそ、会えない」だと思いますよ。

そして、あなたのこの対応も良いと思いますよ。
ちょっと不安はあるけれども、彼にそれは見せずに「お大事にね!」と言える余裕は必要です。
裏で(ここで質問するように)不安や葛藤があっても、それを見せてはダメですから。

疲れてるからデートをお断りしても、週に1度の休みならその日にしておかなければ
ならないこともあるはずです。
それで外出してたりしても、その矛盾を突くようなこともしてはだめです。

体調が悪いからって、疲れてるからって、メールも返信できないの?
なのに、コンビにには行けるんだ・・・とか。

よくありがちな出来事ですが、ちょっとした矛盾をいちいち突いてくるような人って
付き合いにくく感じてくるものです。それは男女問わずね。

だから、今回のように疲れてるから会えない。という状況を、そのまま素直に受け取りましょう。
悪い方向に考える必要はないのです。
たとえそれが嘘であってもです。

相手がそう言うんだから、それが真実です。
そこの裏を取ろうとするや、真意が他にあるのでは?と考えて詮索するのは
いい結果を生みませんからね。

まだお付き合いがハッキリ始まってないのなら、なお更ですね。

ここで、「いい女の対応」をしておくことが、彼にもいい印象を残すと思いますよ。
    • good
    • 3

>・男性は疲れてる時は一人でゆっくり休みたいと思うのか、



程度による。仕事がたまってるなら女性に会う余裕はない。
休むのも仕事の内だから。

>・好きな女性なら会って癒されたいと思うのか

女性に会っただけで癒されるわけじゃない。
男の側がサービスしてやらなきゃならないなら
それには気力体力が要る。
余裕がない時は気を使う余裕もない。
仕事に差し障るので。
気分転換ができて一緒にいると視野が広がって
気を遣わなくていい相手なら会う意味はある。
    • good
    • 3

可愛いですね!そんなちょっとしたことで気を使っているなんて。


一人でゆっくり休みたいと思うか、好きな人と一緒にいて癒されたいと思うか・・・。
その答えは、決まっていません。同じ忙しい人でも、人の性格によって望むことが違うでしょうし、その時の事情で、気持ちも左右されます。どうすれば良いのか・・は、実際に動いてみて、相手の本音を感じ取るより方法が無いと思います。
そうやって経験を重ねて、相手を理解していくのです。あなたはすでに付き合っているのだし、
あなたが善意で、心から親切で行動するなら、彼氏も付き合う時間と共に理解してくれるようになります。

私は、遠距離恋愛をしています。そしてお互いにとても忙しいので、めったに会う約束もできなくて、彼氏は突然来たりします。
突然来たりする時は、こちらの都合が悪いときもあります。そういう時にはすれ違いになったりしますが、私は(しょうがないでしょ!)と思い、彼氏はがっかりするようですが、私の気持ちや事情を考えてくれるので、もう6年以上もこういう状態が続いています。 でも、お互いに相手を必要とし、心のよりどころになっています。

愛の形は人様々です。作らず本音をぶつけていくことで、理解しあえます。
あなたは今、幸せなのですよ!自分が思っていることを相手にぶつけてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 好きな人や付き合ってる彼女と会って癒されたい、癒さられるというのは精神的なものであって、身体的に癒されるわけではないでしょう。


 だから、その男性が言う意味は、特段あなたに対し、身体的に疲労困憊なんで、休めるものなら休みたいという思いから言っているだけだと思いますよ。
 まぁ、尤もそこで更に無理してでも好きな人や付き合っている彼女の為に何かをするって行為も必要でもあるとは思いますが・・・
 でも、休ませてって言える雰囲気をあなたはその男性に与えてるんだと思うんです。
 そういう発言が出来る相手なんだって、安心しているというか、良い関係だって思っているからだと思いますが。
 本当に身体的に疲れている状態であなたに会っても、楽しい思いにさせられないんじゃないか?とも思っているかも知れませんしね。
 まぁその辺のところは真意は彼でなければわかりませんが。
 女性にしたら、傍にいてくれるだけでも・・・って思うのかも知れませんが、個人差もあるでしょうしね。
 まぁ、少なくとも本当に彼が仕事上そのような状況なのだとしたら、あなたに対して好意がないから、会わない云々という事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A