プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩彼が遊びに来ました。会う予定はなく、ふらーっと来たという様な感じです。

一緒に晩御飯を作って食べて、そのあとはテレビを見ながらゆっくりしていました。
普段は結構話すのですが、始終不機嫌(疲れによるもの)そうで、あまり会話も弾みませんでした。
気が付いたら彼はソファで寝ていて、疲れてそうだったのでそっとしておきました。
3時間くらいしたら私もだんだんと眠くなってきてしまい、彼がちょっと起きた時に
「風邪引くからベッドで寝ようよ」って言ったんですね。
そうしたら彼は「テレビ見るから先に寝てなよ」ってすごく不機嫌そうに言ったんです。
今までずっと寝てたのに!笑
翌朝は疲れてますオーラ満載で職場に向かっていました。


彼は今仕事が非常に忙しく、そんな中時間を作って会いに来てくれた事は凄く嬉しかったんです。
でも、そんなに疲れてるんなら自分の家でゆっくりしたいものじゃないのかなぁ。。。
私が彼の立場だったら、家で一人でぐーぐー寝てると思うので(笑)


疲れててあんまり機嫌が良くない時にわざわざ彼女の家に行く男性の心理って
どんなものでしょうか??

出会った時からずーーっと忙しい人なので、出来る限りくつろいで貰える様な環境を
作ろうと私なりに努力しているつもりでいて、忙しい彼に文句を言ったりしたことはありません。
出来る限り笑ったり笑顔でいたり、どんな時でも彼を支えられるような存在になりたいと思っています。

よろしければご意見いただけると嬉しいです^^

A 回答 (5件)

私もその彼と似た部分があるのでなんとなく心理がわかります。



たぶん、自分の事だけで精一杯だけど会いたいから会う。
ただそれだけです。

「え?それだけ?」と思うかもしれませんがそれだけです。

質問者さんが「私なら自宅で寝る」と言ってますが同感です。
普通ならそうしますよね。
好きな相手に冷たくしたり本性を曝すような真似をするくらいなら…と思うので。
それをわかっていても会いたいから会うような人は単純に子供なんです。
言い方を変えればただ自己中なだけなんですが(笑

ただ間違いないのは、彼にとっての質問者さんは、理解者であり心に癒しを与えてくれる存在だと思ってるという事です。

いくら彼女とはいえ一緒にいて苦になるような相手とは居たくないので、彼女なら誰でもいいというわけじゃありません。
疲れてるのに一緒にいて更に疲れる相手なら余計会いたくないですからね。
極端な話、そんな彼女なら百年の恋も冷めます。

私は自営なので時間外労働が当たり前な上に不規則なんですが、疲れてる時ほどその相手との結婚を連想します。
つまり、自分が疲れてる状態での相手の対応次第で結婚を考えると言っても過言じゃありません。
考えてみるとわかりますが、質問者さんがもし仕事や家事や子育てで疲れてるのにガミガミ言うような旦那さんなら嫌ですよね?
男性の場合は仕事するのが当たり前と思っていて、それが40年前後も続くわけですから特にその想いが強いです。

なので、もしまたソファーで寝てたら何も言わず毛布を掛けてあげてテレビの音をいつもよりも小さくしたり、照明を目が悪くならない程度に少し暗くしたりしてあげてください。
かなりポイント高いですよ。

彼も本当は質問者さんに優しくしたいけど疲れ過ぎてて質問者さんの気持ちを考えたりは無理なんだと思います。
仕事の合間のふとした瞬間とかに、「昨日の言い方冷たかったな…」とか「オレ性格悪いな…」とか「嫌われたらどうしよう…」とか考えてると思いますよ。
もし悪いという自覚のある彼なら質問者さんの誠意や優しさの全てを汲んでくれるはずです。

これは考え方によりますが、もし彼と結婚するとしたら彼が今仕事をがんばってるのは質問者さんの為とも思えるわけです。

大変でしょうけどできるだけ支えてあげられたらいいですね。
    • good
    • 3

私も同じ経験があります。

結婚してすぐ 主人の仕事が忙しくなり帰りも12時を過ぎてしまう事が
当たり前みたいな状況でした。

二人で遅い夕食を食べながら「今日は何かあった?」と聞いても「別に」と言って特に会話もなく 
食事が済むとボーッとTVを見て そのままソファで眠ることもしょっちゅうで「寝室で寝ようよ」
と言っても 「分かった。もう先に行ってて」と半ギレで答えられる始末。

悲しさと 寂しさで「何の為に結婚したんだろう・・・」と悩み 思い切って自分の胸の内を
主人に伝えました。

すると主人は「家に帰ればお前がいる それだけで俺は幸せなんだ」と言ってくれました。

その言葉を聞いて 自分が求めすぎたんだなぁと反省し今まで以上に優しく接しようという
気持ちになりました。

ソファで寝てても一緒に寝る事を強要するのではなく、毛布をかけてあげるとか そうゆう行動が
意外と「あ、しまった」って思うようで、「昨夜はソファで寝てしまったゴメン」と主人は
あやまってきます。

その時は 「じゃあ今夜は一緒に寝ようね♪」と会話が弾んだりするので 気持ちよく
仕事に送り出せる事もでき 結婚当時よりも今の方が上手くいってます^^

個人的な感覚ですが お母さんと女の中間くらいでいる事が 円満の秘結だと思います。

 
    • good
    • 1

>疲れててあんまり機嫌が良くない時にわざわざ彼女の家に行く男性の心理って


>どんなものでしょうか??

貴女に、甘えたかったのですヨ。
(^^)
でも、「彼が疲れてる場合」は、
「あら、いらっしゃい♪」
と出迎えた後、部屋に入れたら、あんまり話しかけない方がいいです。
彼、疲れてるんですから。
出来ればネ。
「晩御飯、私が用意するから、休んでていいわよ」
くらい言って上げる。
或いは、お風呂にでも入って貰う。
彼の好きなモノ作って上げるとか、お酒を飲むようなら「お酌」して上げるとか、
『黙ってサービス』
するのが、多くの男が嬉しく感じます。
勿論、「笑顔付き」が理想ですよ。
(^^)
>あまり会話も弾みませんでした

はい、これ、大事なところ。
別に、会話が弾まなくてもいいんです。
彼、疲れてるんですから。
★でも、彼の方から話し始めたら、これは真剣に聞いて上げる事。
★そして、「聞き役」に徹するコト。
★そして、徹底的に「彼の味方」に成るコト。
★早い話が「ヨイショ」して上げればいいのです。

間違っても言っては「×」なコト。
■「それは、アナタの責任じゃないの?(貴方が悪いんじゃないの?)」
■「そんな愚痴言っても、ショーが無いじゃない」
■「そんなコトより、私の話を聞いてよ~・・・」

>出来る限り笑ったり笑顔でいたり、どんな時でも彼を支えられるような存在になりたいと思っています。

偉い!!!。
支えて上げてやってネ。
(^^)
    • good
    • 0

私は彼じゃないので 憶測での回答になりますが・・・



>そんなに疲れてるんなら自分の家でゆっくりしたいものじゃないのかなぁ。。。
忙しい時・疲れてる時こそ 彼女に会いたいんじゃないかな。
癒されたいんだよ。
別に話をし無くったって良い。側に居てくれるだけでも
十分なんだよ。
TVの件も 質問者様の生活リズムと彼のリズムを
合わせる必要は無いって事。
でも声は掛けて欲しいんだな。
難しいとこだけど^^;

後は・・・会社で嫌な事があったので 気分転換かもしれない。
なので、質問者様に会いたい!って思ったのかもしれない。
嫌な事が会った時は 特に会いたいと思うかも。
でも 質問者様にあたるようなことはしたくないから
TVの件のような言い方になったのかもしれないね。

どっちにしたって、会いたい!って思ったから来たんだよ。
>忙しい彼に文句を言ったりしたことはありません。
>出来る限り笑ったり笑顔でいたり、
良いと思うよ^^
おれもそんな彼女欲しい。。。orz
    • good
    • 0

こんにちは。


疲れているけど‥‥
あなたに会いたいんではないでしょうか??
会いたくない人にわざわざ疲れているときに会いに行きませんよ。
彼の癒しになってあげてください♪

疲れてるのに会いに来るなんて嬉しいこと★
喜んで下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています