プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライと天ぷらの違いは何でしょう?

一見パン粉をつけて揚げるものをフライ
パン粉付けないで揚げるものを天ぷらと思いがちですがそれではポテトフライが当てはまりません(パン粉付けたポテトフライもあるかもしれませんが一般的にはパン粉付いてなくてもポテトフライと言われてますよね)

鳥のから揚げは天ぷらになってしまうので
やはりパン粉だけの区別ではないように思います。

何か正式な分類の基準があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 「フライ」は調理法、「天ぷら」は料理名ですから同列に比べられ無いと思います。

 フライは、油で揚げたり焼いたりする調理法です。パン粉の有無は関係ないです。例えば、目玉焼きは「フライドエッグ」と言いますね。

(結論)
 「天ぷら」は「フライ」料理の一種です。
    • good
    • 3

まず、フライと天ぷらの2種類で分けるのに無理があるのではないでしょうか。

から揚げ、素揚げなど色んな料理があるわけですし。フライとだけ言っても直訳すると「揚げる」という意味で広いですよね。
    • good
    • 4

厳密に言えば、


フライ:揚げ物全般
てんぷら:揚げ物の中でも「水(など)に溶いた小麦粉を衣としてつけて」揚げたもの
から揚げ:揚げ物の中でも「何も付けない」あるいは「少量の小麦粉をまぶして」揚げたもの
です。

ただし、一般的には「フライ=パン粉をまぶしたもの」というかんじにはなっています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!