プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
素朴な疑問なんですが,フライと天ぷらの違いって何なんでしょうか?
というのもイギリス名物のフィッシュ&チップスのフィッシュってどう見ても天ぷらなんですが・・・。

「フライと天ぷらの違い?」の質問画像

A 回答 (2件)

調理法は天ぷらに似ていますが、そのフィッシュを食べてみれば「これは天ぷらではない」と思いますよ、きっと。

あれはあれで美味い、というか私は好きですが衣が重たくて油っこくて水っぽくて、天ぷらのカラリとした魅力とは全く別のものです。

天ぷらというのは、フライ(油で揚げる)という調理法の中の特殊な一例、とお考えになるのが良いように思います。
何が特殊かというと、食感や風味のためにかなりシビアな温度管理(油も衣も)しながら大量の油で揚げる、という部分です。

また、一般的にフライというと衣にパン粉をまぶしたものを指しますね。エビフライとかアジフライとか。
カツ、も同様のフライの一種です。
もちろんとりのからあげもフライの一種ですが、パン粉はまぶしません。

チキン南蛮や竜田揚げは小麦粉ではなく片栗粉を衣にしたフライです。

衣のないフライ(素揚げ)もあります。フライドポテトがそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外で言う「フライ」は、フライパンに油を敷いて焼いた(揚げた)ものです。

天ぷらという名称は、日本固有のものですので、日本では一般的に、

天ぷら・・・小麦粉(天ぷら粉)、白身、水
フライ・・・小麦粉、卵、パン粉

かと思います。

ちなみに、味付けは違いますが、フライドチキン、から揚げ、チキン南蛮・・・一緒ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。