プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NHKの人が訪ねてきました
テレビがないと答えると、casなんとかという電波のようなものを受信した履歴があるのですが…と言われました。うろ覚えですみません。しかしNHKでそういった電波を受信できるというのは本当なのでしょうか

A 回答 (10件)

BS放送で隅のほうに邪魔な字幕が出ることがあります。

消すためにはNHKに電話するかWebサイトでB-CASカードの番号を教えなければ消せません。それを実行してはいませんでしょうか?
    • good
    • 0

テレビに表示される鬱陶しい文字を消すために電話したんならバレバレ

    • good
    • 1

大嘘です。


既に、まともな回答がありますが、補足を含めてまとめます。

>先日NHKの人が訪ねてきました

殆ど(多分全て)の場合、NHKは訪問しません。
NHKから委託された会社の社員、アルバイトが訪問しています。
NHKから委託されているので、NHKと名乗る詐欺師も多いです。
彼らは、歩合給なので、なんとしても契約を取り付けたいために、
嘘八百を言うヤクザよりも悪質な業者(担当者)も少なくないです。

>casなんとかという

B-CASカードです。
>dボタン使ったりするとNHKにデータが送信

正しいですが、個人情報は、送信されません。
即ち、あなたの住所氏名などはNHKでは分かりません。
それを、分かっているように説明(脅す)するのだから、
ヤクザと同じ、またはヤクザより悪質な詐欺士なのです。

身を守る(詐欺に遭わない)為には、スマホなどで、
それらの詐欺士とのやり取りを動画に撮ることです。
    • good
    • 1

テレビを視るためには、B-CASカードが必要。


多分、この事を言ってるのではないかと?

ちなみに、衛星有料chは受信契約が必要。
この受信契約情報がNHKに提供されたのではないかと?

本当に、テレビがないの???
    • good
    • 0

>テレビがないと答えると、casなんとかという電波のようなものを受信した履歴があるのですが…と言われました。



ぴぴぴぴよさんは、受像機をお持ちなのですよね。

もし、本当にお持ちでないならば、
「casなんとかという電波のようなものを受信した履歴がある」
と言われても、ぴぴぴぴよさんとは無関係であることが明白なはずで、ここに質問する必要ないですよね。

受像機をお持ちならば、NHKと受信契約をしましょう
    • good
    • 0

NHKではなく、NHKから委託を受けた業者なり個人事業主。



BCASって、日本地域でデジタル放送をみるのに必要な糞ICカード(Bカスとも呼ばれる)
BCASって、電波を送信する機能はないよ。ただ、情報を送信するには、テレビなりをネットに接続する必要がある。
また、情報を送信するとしても、無断で送信されることはない。
古いテレビだと、電話回線を接続する必要がある。

まぁ、嘘をいってでも契約をとりたい人なんでしょうね。
    • good
    • 0

NHK 職員じゃなく


委託業者の社員かアルバイトです。
電波受信の個人特定は出来ません。
室内に立ち入り権限ありません。
裁判の影響で契約件数が予想を上回り
メチャクチャ儲かってますから、
強引な訪問は控えてる様ですよね。
しかし賃貸物件の出入は常に監視してる。
知らない人が来たら対応しない。
それが1番ですよね。
    • good
    • 3

B-CASカードね。


テレビにこれを挿さないと電波を受信できません。
受信を区別する個別のIDを持っています。
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category05/f …
    • good
    • 2

dボタン使ったりするとNHKにデータが送信されますね。

    • good
    • 1

ハッタリです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!