【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 こんばんは。中学生の女です。
私は、母親と共同の携帯を持っています。
 先日、その携帯のメールボックスで職場の年下
と思える男性とのメールのやりとりがありました。
私はなんの疑いもなくそのメールを見てしまいました。すると、母親からの送信メールで、『会いたい』などのいわゆる(浮気)な感じのメールを見てしまいました。
その時とてもとてもショックでした。
 今度コンサートに行くような内容もありましたし、冗談だとは思えません。この深夜でも、飲みに誘われた。と言って行ってしまいました。
やはり、浮気なのでしょうか・・・。まだ子どもの私にはどうすることもできません。
どんな方、どんなお答えでもかまいません。
少しでも、心を落ち着かせたいです。
 

A 回答 (9件)

amikamikaさん、こんな深夜まで起きているのですね。


こんなことがあっては寝れないでしょう。
いいアドバイスができるか自信はありませんが、少しでも心の動揺が落ち着いてもらえればうれしいです。

おなたとお母さんは同じ携帯を使っているのでしょう? ならばお母さんのメールをあなたが見る可能性は十分にありえることなので、わたしがお母さんの立場だったらあなたに見られたくないことはメールでうたないと思うのです。なので、お母さんに直接メールのことを聞いてみていいと思います。あなたがお母さんのメールを見たことは、決して悪いことではないのですから。

それで、お母さんがどう答えるかはわかりませんが、その後もまだ悩みが解決しないのならまたここへ相談してきてください。
いつでもご相談にのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良い参考になりました!
直接聞くのは、少し様子を見てからに
したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:33

amikamikaさん、こんにちは。



浮気だと断定することは、まだできないと思います。

「会いたい」というのも、同僚だけれど気の合う仲間として会いたいね~という感じで言ってたのかも知れません。

コンサートについては、若々しくていいと思います。

深夜にのみに行くことについては、娘さんとしては不安だと思いますが
お父さんがOKしておられるなら、そこは信頼関係で
お母さんを信頼しているということだから、大丈夫だと思います。

もし浮気だったら、子供との共同の携帯にきわどいメールを残したりしないと思うし
携帯自体を共同にしたりも絶対しないと思います。

だから、浮気じゃないように思います。
お父さんにさりげなく
「お母さんを大事にしないと、ダメだよ」
って言ってみるとか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>コンサートについては若々しくていい
という意見に、納得しました。
母は社交的・コンサートも年に数回・・・
なので、安心できました。
やはり、母親の気持ちになって考えなくては。
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:52

内容的に、「浮気」と100%断定するには難しいですね。

甘々に解釈(あり得なくもないので)してみました。

携帯を共同で使っているということは、内容を見られることは予めわかっていることです。ですから、
1、飲みに誘われた。
>職場の人間同士で飲みに行くことは多々あります。2人っきりではない可能性もあります。

2.コンサート・・・。
>音楽の趣向が似ていたら、意気投合もありえますね。嫌いな歌手(音楽)ならともかく、お母さんの趣向に近いんじゃないでしょうか?。

3.「会いたい」・・・。
>ハートマークとか、愛してるとか、書いてあったのかな?。「会いたい・・・」ではなく、「会いたいね」「会えませんか?」「会いましょう」なら社交辞令の範囲内とも言えます。切ない表現の「・・・」が重要^^。

お父さんとうまくいっているようでしたらそんなに心配ないんじゃないかな?。どうしても心配なら、例えば、「お父さんとは恋愛結婚だったの?」とか、「デートはどこに行ってたの?」とか、鍋でもつつきながらでも会話してみたら?。笑い飛ばすくらいならノープロブレムだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的で、参考になりました!
もう少し様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:27

気付いてほしくて残しておいた可能性も。


まずはお母さんだけに聞くのが良いと思います。

私も同じ経験があるのですが、母が私だけを考えて生きるより色んな事をして生きてくれてたほうが私も楽だし嬉しいと思うようになりました。
自分の受けるショックだけを考えるとお母さんの行為が許せないと思うのでお母さんの気持ちになって考えてみたら今とは違う気持ちになれると思います。

また人は60歳になっても80歳になっても恋をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親も1人の女性なんだなぁ。と
考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:28

こんばんは。

気になって眠れないのかな?

浮気っぽい感じもあるけど、もし本当に浮気なら、共同で使っている携帯に、メールは残しておかないだろうし、「飲みに誘われた」と正直には言わないでしょう。

だからかなり親しいのかもしれないけど、浮気まではいってないのかな?と思います。

でも心中穏やかじゃないよね・・
私も中学の時、父親が浮気して離婚騒ぎになり、遠方から母の妹がやってきて、色々揉めたことがありました。
でも結局離婚せず、その後は仲良く?暮らしていたけど。。

だから
>まだ子どもの私にはどうすることもできません。
という言葉に、何十年?も前に同じ気持ちを味わった私としてはちょっと胸が痛くなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方として、
とても分かってくれて嬉しいです。
少し、落ち着くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:31

お母さんと携帯電話を共有されてたということは、中が良いのですね。


自分一人で ふさぎ込んでも、お母さんはすぐに娘の異変に気づくと思います。その時初めてソノ話を切り出すか、それとも 明日切り出すか。
もしかしたら誤解かもしれませんし、誤解したままずっと お母さんをそんな目で見るか・・・
まずは、「ごめんなさい。メール見ちゃいました」って所から切り出してみてはどうだろうか。
もし浮気ならばアナタが止めるしかないです。
なぜなら、お母さんはアナタ自身ですから。(同じ女であり、同じ血が流れてる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。母親も社交的な方なので、
私の誤解にすぎなかったかもしれません。
今は、もう少し様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:35

こんばんは


きわどいですけど・・・。

お母さんと何でも話せる仲ですかね?

1、見てみぬふり
2、これ誰?ときく。
3、兄弟に相談
兄弟いますか?こういうことが相談できる兄弟

お母さんは、娘と共同で使ってると言う事は皆知ってるのかな?それとも深夜に娘は見ないって思ってるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と共同。というのは家族全員知っています。
少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:38

たぶん、浮気しているのだろうと思います。


中学生の娘さんなら相当ショックでしょう。
私も、実は最近父の浮気をしりまして、、、
私は、もういい大人なので、2、3日したら、忘れましたが、、
忘れた、というより、心の変化がありました。
ただ、裏切られたという感覚はぬぐいきれません。
今でも、不愉快であることに変わりはないのです。
私は、父のメールを保存しておいて、何かあったらそれを証拠に行動に移そうと考えていました。
あなたも、もしかすると、気持ちが少しずつ変わってくるかもしれません。
あなたの場合はお母さんに話すことができるのならば、ショックを受けたことを伝えてもいいかもしれません。
そして、浮気してほしくないという気持ちがあるのなら、やめてほしいと伝えてもよいと思います。
お母さんも、隠れてうまいことしているつもりかもしれませんが、関係が相手の家族にばれたら訴えられる可能性もあります。あなたがそれを心配する必要はありません。そのことをお母さんに話してみたらよいかもしれません。お母さんは家族を捨てるほどの覚悟で浮気しているわけではないと思います。所詮、恋愛ごっこ、遊びのうちです。が、お母さんも相手の家族にばれて訴えられることは怖いはずです。ほとんどの場合、そのような事態にまで発展することはありませんが、半分脅してみるのもよいかもしれません。また、お父さんがいるのなら、お父さんに話すのが良いでしょう。また、お父さんに話すと脅してみるのもよいかも知れません。だいたい妻が浮気する場合は家庭が崩壊するという例は夫の場合より多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく内容の深いお答え、ありがとうございます。
多分母親もちょっとした遊び心なのかもしれません。
保存して、なにかと聞いてみるというのも
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:47

内容が内容なので微妙なところはあるが。


共同の携帯ということですから、お母さんもあなたがそのメールのやりとりを見る可能性があることを認識しているはず。
「うしろめたいこと」をしてるとしたら、僕ならそういう携帯を使ったりしないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方としての意見、とてもありがたいです。
多くの方がおっしゃったとおり、
やはり、そのようなメールは残しておきませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報