プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の公務員試験は大学受験よりも難関でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市役所何かはその地域の国立大学に受かる位の学力が無いと無理だと聞いた事があります。

      補足日時:2020/03/25 13:55

A 回答 (7件)

現職公務員です。



筆記試験で比べたら、国公立大学に入るよりは簡単です。センター5割取れる実力があれば公務員の高卒程度は苦ではないです。大卒程度すらFランからも多数就職していますから。

でも、面接はどうなのだろうか?

私は地方も国家も受かってますが、面接は大学の難易度とか学力というより、コミュニケーション力とか性格の問題です。公務員試験においてはね。

なので、私の回答としては全ての国公立大学より高卒程度の公務員の方が受かりやすいと回答しておきます。
    • good
    • 1

実際は、勉強する内容が「国公立」大学とは少しだけ違っているので、一概に言えませんが


「市役所何かはその地域の国立大学に受かる位の学力が無いと無理」ということはないと思います。
なぜなら、その4年後、地域の国公立大学では、「大卒」の公務員試験を受けて、多数の人が受かりますから
ただ「私立大学」は受験科目が全く違うので、「地域のFラン」大学では合格は難しいと思います。
なぜなら、その4年後、「地域のFラン」大学では「大卒」の公務員試験を受けても、ほとんど受かりませんから
    • good
    • 0

筆記試験の問題のレベルは大学受験よりも低いです。


偏差値55以上の高校で平均的な成績であれば、必死に勉強しなくても解けるはず。
ただ公務員試験は倍率がとても高いので、ちょっとしたミスが命取りになります。
時間内に全問解けるスピードも要求されます。
学力が高い人でも試験本番に弱いと大学受験より難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

コネがあれば楽勝です(公務員に限らず)。

まぁ、ド底辺の大学よりは難しいかと。
    • good
    • 1

そんな事はないです。

    • good
    • 0

簡単なので、大卒でも不正して高卒の枠で入っている場合もあります

    • good
    • 1

大学によって難易度は全く違いますからね。


まあ、偏差値50の大学に受かるよりは簡単だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています