アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なので,解りやすく説明をお願いいたします!
早速ですが,先日外付けのCDR-Wで14枚のCDシングルを焼こうとしたところ,3枚目で失敗してしまってやけず、急いでいたので,windowsメディアプレイヤーの録音で2台のパソコンで7枚づつ録音しました。
ところが、7枚分を1台のパソコンに送ったのですが,ライセンスの管理が・・・と言われて,ファイルが開けませんでした。最初から入っていた7枚分だけでもCDに焼こうと思いましたが,それもCDに焼くことが出来ません。
どうすればCDに焼くことが出来るのでしょうか?初心者の私にも良くわかる説明をお願いいたします!
ちなみにパソコンは,1台はFMVのWin98、もう1台は,ゲートウェイWinMeです。
外付けのCDR-Wはもらいものなので、よくわかりませんが,BUFFALOと書いてあります。よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

メディアプレーヤーの録音機能はあまり使ったことがないので確信は出来ませんが、「著作権違反になるかに焼けないよ」という意味でしょう。

シングルCDは勿論手元にありますよね? 借り物ですか?それですと CD-Rへの焼き込みは著作権違反になりますので、その方法は回答出来ません。

代わりにシングルCDを用いて焼く方法を書きます。

1.CDの曲をWAVEファイルに変換し、PCに保存する。
   この変換するソフトは以下のURLから入手してください。
   何種類かあるので好きなのをお使い下さい。
http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=CD+ …

2.CD-R書き込みソフトでWAVEを書き込む。

これもちょっと頭をひねれば WindowMediaに録音した曲も焼く方法になってしまいますが...
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

自分のCDですよ~
車に乗る時に、CDチェンジャーが無いので、CDに焼いとくと便利なんですよ。
1.にあるように、最初からWAVEに変換すればよかったんですよね・・・
すぐに思いつかなくて。
2.を自分なりに頑張って考えようと思います。
本当に有難うございました!

まず、確認です。

最初に1台のPCに音楽を記録して、別のPCのデータを移動してそれから焼こうとしたのではありませんか?

それなら、著作権保護機能が働いていますね。
著作権保護はWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)にかけられる、専用の保護機構です。
保護機能をオフにして取り込めば問題ないのですけど・・・
まあこの場合は簡単にはずせますよ。

メディアプレーヤーを起動したら、まず「ツール」の
「ライセンス管理」でもとのPC(最初にRECしたPC)の著作権管理情報をバックアップしてください。
それと、もう一台の方も同じくバックアップをとりましょう。(これは既にもう一台の方にも音楽が録音されている場合に、その音楽がライセンスの変更で聴けなくなる可能性があるからです、ただし、バックアップから修復すればつかえるようになります)

次に、そして音楽を送ろうとした側(送り側)のライセンスデータをFDなどで音楽を受け取った側(受け側)のPCに移動してください。
ツールで、ラインセンス管理→ライセンスの復元(今すぐ復元)を指定して送り側のライセンス情報の入ったディスクやフォルダを指定、インターネットでマ社からの認証を得られれば終了です。

このライセンスは大事ですから、バックアップは必ず大切に保持しておきましょう。
何かややこしいでしょうけど・・・もし何かあれば補足要求をお願いします。必ず回答します。
(ただ、今度は今夜~明日になるかも)
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきまして,有難うございます!
なのに御礼が遅くなってしまって申し訳ないです・・・
WMAって便利なようで結構ややこしいんですね。
今度からは保護機能をオフにします!
今回は,バックアップをとって頑張ります。
本当に有難うございました!