プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUはソケット478
ペンティアム4 2.8Eの純正(?)品です。
使用して数十分経つと、
ファンの音がぶんぶんと騒音がひどいので、
静かで冷える物に交換したいと思います。
ですが何分経験が無いので、自力で出来るか
ちょっと不安です。

交換方法と、CPUクーラー本体以外に用意
購入したほうが良い物があったら教えてください。

A 回答 (4件)

 取り外し方は、下記のサイトを参照して下さい。


 CPUクーラーについては、このサイトに商品紹介がされています。http://www.twotop.co.jp/simple/product_list.asp? …
 ただ、NorthwoodコアのCPUで3.0GhzについてきたIntelのリテール品のファンを見ましたが(予備パーツとしてCPUのボックスをストックしてあります)、CPUとの接触部分が非常に小さく、大半は放熱フィンです。
 ヒートシンクにもいろいろ有りますが、CPUとの接触部分の小さい物を選ぶべきでしょう。また130nmプロセスのプレスコットまがいのCPUですが、CPUのパイプラインなどの設計はプレスコットそのものですので、夏場の高温・熱暴走対策として、できたら銅製で最も放熱効果の高いものを選ぶべきだと思います。
 BIOSやユーティリティー(CPU温度・ファン回転数監視ソフト)で何℃程度かを書いて下されば、もっとハッキリしたことが言えると思いますが。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
    • good
    • 0

CPUクーラーの高さと幅に気をつけます。



ケースの側面にぶつからない程度の高さにしましょう。(最近では12センチファンの縦置きなどもありますから)

横幅が大きいとコンデンサなどにぶつかって取り付けられないことがありますから、事前に計っておいたほうが良いでしょう。

あと、鎌風とかはファンコントロールが付いていますから、温度が上がらない冬などは低速にして騒音を抑えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンコントローラーがあると、そういう
便利さがあるんですねー
モノを選ぶ際の参考にいたします。

お礼日時:2005/01/06 22:13

 下記のアドバイスで、URLが不正確だったようですので、再度書いておきます。


* サーマルマテリアルの取り扱い方法
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …
* CPUファンの取り扱い方法
http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …

この回答への補足

前後しましたが、『インテル・アクティブモニタ』なる
ものがある事を知り、早速インストールしてみました。
結果は


Processor Zone 46℃
System Zone1 36℃
System Zone2 38℃

System Fan1 5123
System Fan2 1161


この書き込み以外は何もしていない状態です。
相変わらずパソコンはとてもうるさいです。

補足日時:2005/01/06 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。
温度などを測れるユーティリティー無いもので、
どの位の温度になってるか分かりませんが、
明らかに部屋の温度が上がっちゃいます。

教えて頂いたサイトを参考にして、
早く交換したいと思います。

お礼日時:2005/01/06 22:11

ケースは大きいですか?


クーラー自体はペン4が使えるってことだけで探しても、たくさんあります。鎌風とか、光るやつとかw水冷ですか^^

交換は簡単です。ペン4はコアが保護してありますし^^
使ってすぐの交換は熱いので注意が必要ですね。
それと交換してのケーブルのさし忘れも注意!!
んで硬い!!それくらいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そんな簡単に出来るものなんですか?むむ

クーラーは色々探していまして
『静かで冷える物』はCOOLERMASTERの
『Cyprum KI4-7H52A-OL』がいいかなと思っています。

『Hyper 48 KHC-L91-U1 』というのもちょっと気に
なってるのですが、
「大きいのでマザーボードによっては×」と
ありました。
悩みますねー

ちなみにケースはマイクロATX
幅x奥行きx高さ(mm):190×480×415
マザーボードは『Intel865G ATX Socket478』です。

お礼日時:2005/01/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!