プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

A 回答 (16件中1~10件)

暗黙の了解??そんなのないよ。


今まではたまたま取り締まりやってなかっただけでしょう。
つかまったから「運が悪い」のではなく、
つかまらなかったのが「運がよかった」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 19:30

答えになっているか分かりませんが一つ


基本的にスピードオーバーは捕まります。
ただ私は捕まった際に警察の方に直接聞いたのですが
10km未満であればねずみ取りの対象からはずれる事が多いのは確からしいです。
実際50km制限の道を先頭の車が50km以下で走ると、
次の車は前の車より多少遅く走るため道の流れが悪くなるからということでした。
しかも実際問題として1kmでもオーバーすると捕まえる姿勢だと、
日本中の車を取り締まる可能性が出るためそのような暗黙の了解的なものができたのではないでしょうか。
あと警察が使っているレーダーと車の中で表示されているスピードには違いがありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。10km未満だったらよかったんですね(;_;)確かに、少しスピードが出ていれば捕まっても仕方がないと思うのですが…。

>あと警察が使っているレーダーと車の中で表示されているスピードには違いがありますのでご注意を。
というは、 警察のレーダーの方が遅く出るということなのでしょうか??ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/01/07 19:15

レーダーでですか?



本当はもっと出ていたのを10kmオーバーにしてくれた、ってことはありませんか?

車の側のメーターの誤差や、測る側の誤差を考慮して、多少はお目こぼしがあるようですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーだったと思います。自分でもメーターを見ていなくて、トンネルの前で図っていたみたいなのですが、抜けたら捕まってしまって、はっきりといくつ出ていたのか覚えていませんでした^^; 多少低くしてくれるんですか、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 19:17

#1です。



そうそう。#2さんがおっしゃっているとおり、警察のレーダーと車のメーターの誤差を考え、+10kmまではつかまりにくいようです。

ちなみに、固定式の「オービス」ならもっとスピードを出さないとつかまりません。
(わたしは30kmオーバーで通過しましたが、セーフでした。)
こんなこと言っちゃいけなかったかな…すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 19:30

取り締まり方法は、レーダー?パトカー?


>他県ナンバーだったので
あーるあーる。
警察は認めないけど、確かにある。(知り合いの関係者が言ってた)
パトカーの場合は、後ろについてるのにスピードを落とさないと10キロでも捕まりますよ。
ネズミ捕りの場合でも、単独で走ってると捕まります。
(これは食らったことがあります。その時たくさんの違反車が、見過ごされていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。やっぱり他県はつかまりやすいんですね。。
単独もそうなんですね…私もそのとき右折した後、単独で走っていたので、ほんと運が悪かったなぁって思いました。

お礼日時:2005/01/07 19:23

・・ってはいないですね。

でも仕方ないですね。
100出てなくてもやられる時はやられますよ。

お昼休みに走るような所なら普段からチェックしとかないと・・・。
年始だからなのか、年度末に向けてなのか・・・。

うちの近くでも今までいなかった駐車場に、夜中灯火を消したパンダがしゃがんでるのを見つけました。
チェックチェック

カーステ掛けても
チェックチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100出てなくても捕まることあるんですか…知りませんでした。気をつけます。
この時期ってほんとに多いですね。。

お礼日時:2005/01/07 19:24

どちらかというと車のメーターの方が早く見えるらしいです。


らしいなので違うよーって方もいるかもしれませんが^^;
私はぎりぎり3点セーフだった時はメーターでは完全に免停速度でしたから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか…なるほど参考になりました。

お礼日時:2005/01/07 23:22

こんばんは。



お察しします。

昔、富山県で40km/hのところ10km/hオーバーの50km/hでひっかかった事があります。

当時、富山県は全県内40km/h規制と言う厳しい時でした。

それでも5km/hくらい甘くしていた。? その筋からの情報です。

車の装備でクルーズコントロールがありますが108~109km/hが最高ですので10km/hオーバーもあっても不思議がないと思えます。

デジタルメーターで誤差が2km/hくらいありますから、実速106km/hくらいしかでないようです。

それ以上出すと言うことは捕まってもおかしくないのかも知れません。

ですから、一般道でもプラス9km/h以内にセットしています。

捕まった時は事実出してましたから。

では安全運転で。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。富山近いですが、そんな時代があったんですね^^;勉強になりました。。
+9km以内にしてみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/01/07 23:23

暗黙の了解というのがあるかどうかは知りませんが。



ソノ状態で私が捕まったとしたら「マジですか!」とは思うでしょうね。
まあ違反は違反ですし、何ともいえませんがご愁傷様でした。

ちなみに私自身は50km/h制限を60km/hでパトカーの前を走ってても捕縛された事はありませんね。
但し、メーター上は61km/h以上は出しません。55~60の間で走ります。(もちろん遠慮なく併走パトを追い抜いていきます・・・この時はそれまでおとなしくパトの後ろを走ってた車も私の車の後にゾロゾロついてきてパトを追い抜いていきます)
パトが居るにもかかわらずゾロゾロ付いてくる事からして全ての方々が制限速度を絶対に守っているとはいえない筈です。

が・・・一度だけ高速道路で同様の事をした時には回転灯回されました。
「あらそうですか、そうきましたか・・・」と100km/hに落として停止可能な場所を探しながらそのまま走行していると回転灯消して追走してくるだけになった(サイレン,マイクでのアナウンスなし)ので「警告!」と理解しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いますよね(笑)私も思いました…他の方も5人くらいおられたんですが、みなさん20kmくらいオーバーされてて、赤の方の紙(?)なのに、私だけひとり青の方の紙をもらいましたから。。
55~60kmならひとまず安心なんですね・・・見習ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:26

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。



基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

8kmからあるんですね…知りませんでした。勉強になります。
そですね、いままでが「運がよかった」と思ってあきらめるしかないですよね^^;
レーダーって必要なんですね、ついてないので買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!