アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今度の休みに、自宅でチーズフォンデュパーティーを開く予定です。
妻曰く、「チーズフォンデュは胃で固まるからワインを飲まなきゃアだめ」
などというのですが、以前、誰かに聞いたというだけで根拠や出自がはっきりしないのです。

ネットで調べてみたら”チーズ自体は消化吸収が良い”とされていますし、ワインをはじめとしたアルコールのおつまみに適している、という記述はありますが”チーズフォンデュが胃で固まる””チーズフォンデュを食べる際はワインを一緒に”という記述はありません。
このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。

チーズフォンデュは果たして胃で固まるのでしょうか?その場合体には悪影響があるのか?だとしたらそれを回避するにはワインを飲むしかないのでしょか?

A 回答 (3件)

はい!


>このカテゴリーには、「チーズフォンデュを食べる際に冷たいワインをのんだらひどい目に会った」という記述はあったのですが因果関係が文面から読み取れません。
これを書き込んだ本人です。本当にひどい目にあいました(笑)。
ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
チーズが消化が悪いとかの問題でなく、単純に、熱で溶かされたチーズが胃の中にある所に冷たい飲み物を飲むと、それが再び固まって胃壁をおおってしまって、消化吸収ができなくなって、悪酔いするのかなと感じました。「冷たい飲み物」がポイントなのではないでしょうか?
「適度な温度のワインなら大丈夫」と書かれてあるものもあります。やはりワインでも冷たいのはダメなようです。実際私たちがその時飲んだのはよく冷えた白ワインでしたからね、、、。
まあ、確かにかなり脂っこい料理ではあります。前菜程度にちょっとだけ食べる分にはいいかもしれませんが、そればっかり食べると、脂肪分の多いチーズを普通いっぺんに食べないような量摂取することになります(使うのは溶けやすい脂肪分の多いナチュラルチーズですし、溶かしてパンなどにつけられるだけの分量となると固形の段階でかなりの量でした)。胃のあまり丈夫でない人はそれだけでダメかもしれませんね。
くれぐれも気をつけて、、、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引き合いに出したご本人にいただけるとは恐縮です。
>ネットで「チーズフォンデュ 冷たい 胃」で検索してみてください。たくさん出てきます。
やってみましたが、あまり出てきませんでした。
後でまたやってみます。

確かに、普通のチーズなら租借して食べるのに、最初から溶かしていたらそのまま胃に流し込んで、冷えたものを飲めば当然固まりそうですよね。

#2のかたのように、「食べ合わせ」という問題でもありすですね。
明日は常温の白ワインと紅茶を用意します。

お礼日時:2005/01/09 18:11

以前スイスに住んでいたので、この説明はよく現地の友人から聞きました。

これは一種の「食べ合わせ」のようなもので、チーズフォンデュに合う飲み物は何かという話です。お酒の飲める人なら白ワインがよく、飲めない人は紅茶(牛乳を入れない)を飲むとよいというのです。ガス入りのミネラルウォーターや冷たいコーラを飲むと、チーズが胃で固まってしまって大変なこと(=消化不良)になるというのです。日本の「うなぎに梅干し」「すいかと天ぷら」のような話で、実際に試してみると何ともないのかも知れませんが、少なくとも現地の人はそう信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スイス現地の友人から聞いた話なら、信憑性が高いですね。

医学的な根拠は別としても、食べ合わせの悪い組み合わせは昔の人の経験からきているものでしょうから、情報として信頼性が高いですね。

お礼日時:2005/01/09 18:00

えーと、恥ずかしいので、書き込みをやめようと思いましたが、気になるのであえて書きます。



チーズフォンデュってチーズをワインの中に溶かしてつくるんじゃ無かったでしょうか。

消化は悪いです。チーズの量が「消化の良い」量を超えています、特にチーズファオンデュをつくるようなソフトなチーズは大量のバター(クリーム)分を含んでいるので、宅配ピザの上に更にチーズを載せてたらふく食べたような状態になります。脂だらけ。

胃腸が丈夫でない方は止めた方が無難かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

実は私もチーズフォンデュを食べるのは初めてなんですよ。
で、色々調べてみたらチーズをワインの中に溶かすのはバリエーションの一つのようです。
確かにチーズを大量に使うようです。

また、この質問の後に更に調べてみたら、チーズフォンデュには冷たいビールなどはよくない、白ワイン、紅茶が適している、という記述がありました。
でも、まだ自分としては納得していないんですよねー。

お礼日時:2005/01/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!