アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして歳をとると周りが見えなくなるのでしょう??
特に買い物中。
スーパーに行くと必死すぎて人にぶつかろうがお構いなし、レジでジリジリ詰め寄ってきたり自己中なおばさんがいっぱいいます。
満員電車で一人だけ皆んなと逆方向向いて立ってるおばさんもいました。
目の前の人と向かい合わせになってても気にならない模様でした。
あんな風に歳をとりたくないなーと思います。

A 回答 (8件)

一種の慣れかもねぇ。


そりゃ、毎日毎日買い物して夕飯作る(人によっては仕事)を、何十年とルーチンワークしてきたら周囲など気にならなくなってしまうのではないでしょうか。
仕事においてでも、何か大きな変化や結果が出た時に変わったりするでしょ?けど、子供も成長してきて~となってくると、意識しないと本当に何の刺激もない、周囲の変化に気がつかなくなるくらいぼーっとしてきちゃうのかな。
気をつけないとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。腑に落ちました。
自分で人生に変化をつけていかないと思考停止しちゃうんですね。

お礼日時:2020/04/12 22:03

ずばり,脳の働きが衰えているからですね。


とはいえ,それはおばさんに限らず,若い人の中にもいるんですけど。

たとえばスーパーでの買い物の際,買い回りをしているときに使っている買い物かごを,陳列されているプラパッケージ入りの商品の上に置いちゃう人がいます。プラパッケージに入っているために,中の商品自体はつぶれることはないと思っての行動なのか,それとも何も考えていない(脳の働きが衰えているのでそこまで考えが至らない)のかはわかりません。でも,中身がつぶれていなければいいというものではありません。その買い物かごを,床に置いてしまう人もいるからです。何を踏んできたのかわからない土足で踏みしめられる床にです(なので一部のスーパー,たとえば僕の記憶にあるのは東急ストアで,「買い物かごは床に置かないでください」という張り紙がしてあったりもするのですが,その張り紙のすぐ前で買い物かごを床に置いてしまうおばさんがいたりします。目の前にあるそれに気が付かないようでは,相当に脳が衰えているに違いありません)。

でもそういう行動をしている人は,別に年寄りに限りません。若い女性,若い男性の中にもそういう人はいます。

電車の中でシートに座りながら脚を延ばしているのは若い人に多いです。足を組んでいるのもそうですね。
7人がけのシートなのに微妙に間隔をあけて腰をおろすので6人しか座れない状況をつくのはおじさんに多いような気がしますが,シートにカバンやら荷物やらを置いて(人が座るのを邪魔して)いるのは女性が圧倒的に多いです。年寄りだけじゃなく,若いおねーちゃん(特に美人系)にもそういう人はいます。
混んだ電車の中で,足元に大きな荷物を下ろして足の踏み場を減らすのは若い人が多いと思います(無駄にキャリーバッグを持ち歩いていたりしますね)。

他人の迷惑を考えない,配慮しないのは,おばさんだけに限りません。
たしかにそう思うこともありますが,でも先日,道端で転んだ老人(言動からすると認知症の疑いがあった)に手を差し伸べていたのも,いわゆるおばさんにカテゴリされるような女性ばかりでした(男は僕だけでした)。
おばさんだけを批判するのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに年齢や性別は関係ないかもしれませんね。
ああいうおばさんにはなりたくないという考えが頭にあるから、おばさんばっかり目に入っていたのかもしれません。
でもぐいぐい来るのはほぼおばさんです。
この間スーパーで野菜見てたら、10センチ横におばさんの顔があってびっくりしました^^;
同じ野菜を見たかったみたいです。

お礼日時:2020/04/13 12:39

単にデリカシーが無くなり、マナーを守らなくなるだけです。

怖いもの知らず、という感じになります。それを正論で注意しても逆ギレするだけです。オバタリアン、オバハンゾンビは不滅です。何とかして、ウイルスの如く退治出来ないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オバハンゾンビは初めて聞きました!
逆ギレしそうですね。言ったところで気にも留めなそうです^^;

お礼日時:2020/04/12 22:00

がんこで自己中になる。


私はその場で注意しますけど。
    • good
    • 0

はい、おばさんになると物事が気にならなくなります。



肝が座りますね、メリットとしては例え男性に振られてもどん底まで行かずに済みます。

若い人が何かやらかしても、自分もそうだったとか、まだお子ちゃまだからしゃーない、と理解があります。

行動は訳分からなくても心だけはやはり人生超えてきた母心なので、「あんな風に歳をとりたくないー」なんて思わんといて下さいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜それはそれで楽しそうですね。
少し希望が見えました。

お礼日時:2020/04/12 21:41

60歳を還暦と言って、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのはどうしてだと思います?


 ようするに60を過ぎると、だんだん赤ちゃんに戻っていくんです。
中学生くらいまでは周りへの注意が散漫です。生まれてから15年、死ぬ前から15年と考えれば納得できるはずです。
人間は裸で生まれてきて、裸で死ぬんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが、尊敬すべきおばさんもたくさんいますからね。違いが気になります、、、

お礼日時:2020/04/12 22:05

そうですよね。


色んな人がいてますよね。
年齢、性別問わずに…ね。
「人の振り見て我が振り直せ」
という様に、出来るといいですね。
おばさんに限らず、自己中心的な人が増えている様に感じます。
あなたは、スーパーを例にあげてらっしゃいますが、それはまだまだマシと言いますか、その時は嫌な気分になりますが、私は一生許せない…とまで思う自己中心的な人が出来てしまいました。
本当に残念で仕方ないです。
そして、自己中心的な人は悪い事をしているとか、周りに迷惑を掛けてる事に気付いてない方が多いなぁ…とも感じます。
皆が思いやりを持って、個性を大事にしながらも協調性が必要な時との区別をして言動してくれるといいですよね。
    • good
    • 0

「話を聞かない男、地図が読めない女」という本を読めば男女の習性が分かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみます!

お礼日時:2020/04/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています