プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギッ!と一気に引くやり方と、ギギギとゆっくり引くやり方ではどちらが正しいなどありますか?どちらかのやり方が車にはよくない場合があるのかなと思い質問させていただきました。私は一気に引くほうです。簡単な質問ですいません。

A 回答 (8件)

ゆっくり引いてノッチ音を数える習慣をつけておけば、


ワイヤの伸びに早く気付くことができる、
という考え方もできそうな気がしますが、
いかがでしょうか...

ノッチ音の数は車種ごとに決まっていると思います。
取扱説明書の「サービスデータ」の項をご一読ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:26

普通の人は一気に引く方が力が入るので一気の方が良いんじゃないでしょうか?



急な坂道でニュートラルでサイドを引いてみましょう。
で、フットブレーキを解放したとき車が動かなければそれでよしです。
やり方は、どっちでも良いんです。効果が出ればそれが正しいんですよ。

サイドを引いたときのラッチ音ですが、ボタンを押しながら引く方です。私は。
ラッチが摩耗して止まらなくなることがあります。
まあ、10年ぐらい使えばですが。
そうなっても、渾身の力を入れて引き上げれば1個ぐらいは噛みますのでそれから修理しても良いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:27

前の方と同じです。

ボタンを押したまま引いてエンドに近くなったらグィと引きます。
いきなりギギギだとワイヤーが伸びたりラチエット部の磨耗、損傷となるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:27

おはようございます。



足踏み式なので加減のしようがないのですが。

それでも底に着くくらい力を入れる事はありません。

ハンドブレーキの場合はボタンを押したまま引き上げて手ごたえがあったらボタンを離して、更に1ノッチか2ノッチ引きます。

どうも外から見ててもギギギッという音は黒板を爪で引っ掻くようで苦手です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:28

引いているうちにワイヤーが伸びるのは仕方がないと思います。

ワイヤーの長さは調節できるので,伸びたら車検の時などに締めてもらえばいいです。サイドブレーキは,リヤのドラムブレーキ(普通リヤディスク車の場合でも,パーキングブレーキ用に小さなドラムブレーキが付いているそうです)を引いています。

この件の場合は,あまり気にしなくていいと思われますが,一般的には,機械は丁寧に扱うように心がけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:29

別に引く速さはどっちでもいいと思います。


ただあまり強く引きすぎるとワイヤーが伸びてしまいうので気をつけましょう。
オートマだったらパーキングに入れてからサイド
マニュアルだったらバックorローギヤに入れてからサイドを引いたほうが、サイドブレーキの負担が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:33

一気に引くと、ワイアーに無理な力がかかるので、ゆっくり引くのが正しいやり方です。



なお、「サイドブレーキ」ではなく、「ハンドブレーキ」が正しい言い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:35

特にどちらでも悪影響はないと思いますよ。


私は気分です。笑

が、いつもボタンを押しながら引いてます。
ギギギって音がやなので・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!