プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定が貰えそうな会社に不信感を抱きました。
大学4年の就活生です。
先日面接に行き、採用担当の方とお話ししました。今人が足りてないからアルバイトをして働きぶりをみて、私が提示した期間内に内定を出す。という条件でアルバイトをすることになりました。
面接後電話がかかってきて、とりあえずもう一度会ってシフトを決め、制服などの説明をすると言われたので
向かったのですが、採用担当の方はおらず、社長にいきなり二次面接をされました。最初はこの方も採用担当の方で、単にアルバイトの説明をされるものだと思って話を聞いていましたが、どんどん質問され始め
これは面接なのか、、?でも聞いてない、、
となりました。
そして話終わると、すぐに出口に案内され、シフトのことはまた採用担当と相談してねと帰されそうになりました。
慌てて、今日は説明とシフトの件とお聞きしてお伺いしたのですが、と告げると
え?そうだったの?何も聞いてない、ちょっと確認するから待って。
と言われ、採用担当の方に電話し始めました。
連勤続きだった為急遽採用担当の方が休みになったそうですが、今日私が伺うことになっていたので
連携ができてないことに驚きました。
そして採用担当の方がお休みなのにわざわさ会社に来て、シフトを決めました。休みだったからなのか前回の面接の時と違い、機嫌が悪いような、少しだけ口調も態度もキツめで、めんどくさそうなな感じでした。
急いでシフトを決められ、説明を受け、帰る頃には普通の態度になっていて、今日はご迷惑おかけしてすみませんと謝られたので、私もお休みのところ申し訳ありませんでした。と一応謝罪したのですが、
二次面接なら二次面接と最初から教えて欲しかったし、情報がうまく行き交ってなくわざわざ来ることになったのも私のせいではないので当たって欲しくは無かったです。
条件も良く、私の都合も考えてくれるいい会社なのですが、今日の事でこれからのアルバイト大丈夫かなと不安になってしまいました。
私が気にしすぎでしょうか??

A 回答 (5件)

そもそも大学の新卒採用でアルバイトからというのは基本的にありえません。

雇うリスク回避や人件費を削りたい意図しかないでしょう。貴方が内定と言ったら正社員なら、初めから正社員で雇うのと同じですから。

仮に、Fランであっても、新卒キップをわざわざそんな使い方しない方がいいです。
    • good
    • 0

入社後に後悔するよりは辞退する方が賢明かと思われますね。


今度は貴方が担当の方以上の目にあわされることになるかもしれませんからね。
    • good
    • 0

そういう手違いもたまにあると思うので別にそこまで不信感を持つ必要は無いと思いますが。



休みの社員が呼び出されて出勤してきたという部分が、ブラック臭を感じますね。社員になったらプライベート無視で、滅茶苦茶働かされて滅私奉公させられそう。

社長の思い付きや勘違いでドンドン仕事を振られてしまうところなんでしょう。連勤で扱き使われて忙しくて社員同士で連絡できてなかったんでしょうけれど、そもそもオーバーワーク気味なのでこんなミスがおこったのかと。

質問者様の方がアルバイトで見極めてから辞める方向でいいと思いますが、その会社は新人は虐められるでしょうね。ストレス発散するところが無くて一番新しく入った人に八つ当たりという悪循環な流れだと思います。小さい会社にありがちです。働いてる人は何も言わないと思いますが表情や仕事に来るのが辛そうだなという感じの人が多い職場はキツいですよ。ただ、人も入れ替わりが激しいと良い人も入ってくることがあるので。運も大きいと思います。

凄く理不尽に働かされても、人間関係は良いかもしれませんし。今だけ本当に人手が無いだけかもしれませんし、実際のところは自分の目で見て見極めるしかないです。
    • good
    • 0

不信感があるなら、今すぐ辞退しましょう。


小生の場合は、内定後に、
会社の雰囲気を知る、仕事の概要を知る。と言うことでバイトをしました。
電話番、コピー取り、力仕事、貿易英語の勉強、が主でした。
    • good
    • 1

そういう不安って当たりますよ。

入社前にそういうの知れてよかったんじゃないでしょうか。働いても続けないとなので、最後はここで働きたいか自分に聞いて、私なら決めると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!