アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、看護専門学校の願書を書いているのですが、本校志望理由を書かなくてはいけません、ですが、私は国語や作文というものが苦手で、書くことが決まっているのですが、どう文章を組み立てればよいか分かりません‥‥。そこで、下記をどう書いたらよいか教えていただけませんか?作文が得意な方教えてください。よろしくお願いします。

●母が国立病院に勤めていたことから、私も将来国立病院に勤務したいので、国立病院の付属である貴校を選んだこと。
●貴校の教育理念である『自主・自律のある学生の育成』が、自分が自律できるような人間になりたいという目標に一致したこと。
●受験勉強に地元の図書館の自習室をよく利用していたので、貴校の設備の整った図書室にとても魅力を感じたこと。←勉強する環境が整っていることを言いたい。
●寮があり、自立のため、そこに入りたいということ。

もしよかったら、看護師志望理由のほうも質問しているので、そちらの方も見ただけると、うれしいです。

A 回答 (2件)

国立の看護学校に入ったからといって、国立病院で勤務できるとは限りません。

公務員扱いとなるので、きっちりとした採用試験が行われます。
そのことから、一番目のものははずしたほうがいいと思います。
実習の第一指定病院が国立の附属病院であるのなら、母が国立で働いていたこともあり、国立病院での業務を知り、またそれに実際にかかわりたいと思ったから、というほうがいいと思いますが。
勉強する環境を強調するのはいいことですね。
図書館のことはいいと思いますよ。

寮のことですが、家から学校は近くですか?
遠い人から優先されますから、県内とかだと無理な場合もありますよ。
寮のことも志望動機には入れないほうがいいと思います。
看護学生でした。

この回答への補足

もう一つ願書のことで、お聞きしたいのですが、看護志望理由や本校志望理由などを書く行が、かなり多いのですが、全部埋める必要はあるのでしょうか?
担任の先生には、最後の行にかかるぐらいいっぱい書いた方がいいとアドバイスされ、最後まで書いたのはいいのですが、書くことがあまりないため一つの話を膨らまし膨らまして、面接試験では、願書に書いた文をそのまま読むという形になってしまいそうなのです。
願書では、伝いたいことだけ書いて、面接で話を膨らますという方がいいのでしょうか?

• 0

はじめまして。

参考になるかわかりませんが、私だったら下記のように書くと思います。

貴校を志望した理由は3つあります。
1つ目の志望理由は、貴校が国立病院の付属であるということです。母が国立病院に勤めていたことから、私も将来国立病院に勤務したいと考え、国立病院の付属である貴校を志望しました。
2つ目は、学習環境です。私は受験勉強に地元の図書館の自習室をよく利用していたので、貴校の設備の整った図書室に大変魅力を感じました。
3つ目は、自立です。貴校の教育理念である「自主自律のある学生の育成」が、自立した人間になりたいという私自身の目標に一致したからです。そのため、入学後は貴校の寮に入り、そこでの生活を通して、自立という目標に近づきたいと思います。

細かい表現は別として、全体の流れは、こんな感じでいかがでしょうか。
もしまだスペースに余裕があれば、さらに具体的な説明を加えると、より伝わると思います。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご返答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
入試科目に、小論文もあるので憂鬱ですが‥‥頑張ります。
本当にありがとうございました。