プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で、工業高校・電子機械科に自己推薦を希望しました

推薦願(志望する理由とか)を書かなければならないのですが

上手く文章にすることができません

誰か例文みたいなのをあげてくれませんか?

考えた理由
・幼い頃から機械の仕組みを調べたりするのが好きだ
・小6のときに理科工作のラジオを一緒に作ったときの父の姿にあこがれた

みたいな理由を考えたので

少しでもいいのでアイデアをください

お願いします

A 回答 (1件)

どれくらいの長さの文章にするのかがよくわからないので、どの程度詳しく書くかは自分で調節すれば良いのですが・・・。

書き始めに、「私が貴校の電子機械科を志望した理由は2つあります。」という書き出し。
1つ目は、私は幼い頃より機械のしくみを調べることが好きでした。~ここで実際にそのようなことをした事実を書いてみる。
2つ目は、小学校6年生の時に父と一緒にラジオの製作をした時の父の姿にあこがれたことです。~事実を~。

貴校で学んだことを生かして将来は、~具体的な自分の将来の希望~ に進みたいと思います。など。

以上の理由から、私は貴校、電子機械科を志望します。

また、書店で「~を書くには」というような本がありますからそういった本を読んでみるのもいいと思います。推薦入試では、面接や小論文などが実際にあると思いますから、それもあわせて練習してください。
    • 2