アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の受験について【志望動機】

質問しつれいします。
明後日に選抜1を控え、志望動機についての原稿が出来たのですが可笑しくないかチェックをお願いします。

私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。
私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。
なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。
しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。
貴校には、十分な学習環境に加え1年生から小論文講座など将来の進路についてしっかりと指導してもらえる環境が整っております。
なので、私は貴校でしっかりと勉強をして、この高校生活を自分の夢を叶える大きな一歩にしたいです。

長すぎますかね?集団面接です。 実際に言ってみると40秒でした。
敬語、言い回しの間違いの指摘
添削、よろしくおねがいします

また緊張するとにやけてしまう癖があるのですが
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>私が貴校を志望した理由 は国公立大学への進学率が高いところと十分な進路指導があるところです。

「ところ」を「点」または「こと」に変えましょう。それに大学進学を考えているあなたにとって「十分な進路指導」とは進学率の高さと同義なのだから、文を冗長化させる意味のない語句です。うまく省いて全体を短くまとめましょう。

>私は将来ゲーム制作会社に就職したいと考えています。
今時古いと思われるでしょうけど、ゲームに悪い印象を持つ時代錯誤的な年寄教諭は実在します。その対策として「ゲーム」を「ソフトウェア」に変えましょう。

>なのでその夢を叶えるためにも国公立大学の情報系学部に進学したいです。
「なので」は不要。付け加えるにしても「ですので」と言ったほうがベター。
「したいです」は喋り言葉では間違いとは言えませんが、「したい」と「です」を連続して用いているので避けたほうが良い。~への進学を考えています、でよいでしょう。

>しかし、今の私の学力では足りず多くの勉強が必要です。
この文以下はくどい。もっと短くできるはず。

そのほか、口頭で喋る原稿なので、一文を短くしたほうが良いでしょう。この点についてはよくできていると思います。また文章で書くと違和感があったり、文法的に間違ってさえいる場合でも、話し言葉の場合には適切なケースもありますので、恥ずかしいでしょうけど自分の喋りを録音して聞き返してみるとよいですよ。

にやけるのは論外です。そもそもにやけるのは自信が無いことを隠そうとする心理であり、マイナス評価しかされません。鏡を見ながら自分の目を見ながらしゃべるなりして、練習してください。面接者が微笑んだ場合にのみ、微笑み返すように努力してください。また相手の目を見て話をすることは極めて重要です。

私が貴校を志望した理由は、国公立大学への進学率が高い点です。
私の将来の夢はソフトウェア制作技術者になることです。
そのため、国公立大学の情報系学部への進学を目指しています。
貴校では、国公立の入試に極めて有用な、例えば1年時からの小論文講座など、他校に無い指導を受けられます。
私は貴校での3年間を、夢を叶える貴重な第一歩にしたいと思います。
    • 0