プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のセリフです。
訳は「本気で言ってるんじゃないよね」です。

元の意味は「まったくそんなこと言わなかった」くらいでしょうか。
どうして「本気で言ってるんじゃないよね」となるのでしょうか。

A 回答 (9件)

直訳は「あなたはそれだけを言ったのではない」ですね。


これが「今言った通りのことではないよね(言ったのとは違う意味がきっとあるよね)」
となり,「言外の意味があるよね」で,「本気じゃないよね」となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

お礼日時:2020/04/24 20:14

そのセリフの前で「今なんて言ったの?」など、問いただされて言い直している場面があるなら、「そうは言わなかった」ということになりますけど、それなら、そのまま「そんなこと言わなかっただろう」のように訳していたのではないのですか。



誤訳ではないことを前提とすれば、you が今そんなことを言ったという事実は信じがたくて受け付けられないということで、日本語にすると「本気で言ってるんじゃないよね」で、大体ありのままの訳なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/24 20:14

文脈が明確でないと的確な回答は得られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちゃんと他の方の的確な回答が得られていますよ。

お礼日時:2020/04/24 20:13

No.5 さんの仰るように信じられない気持ちの表現です。

今 you が言った事実を受け付けませんというわけです。
    • good
    • 0

日本語にも英語にも文字通りの意味とは異なる expressions (表現) や idioms があります。

相手の言ったことに同意するときに “You can say that again.” と言うことがありますね? 別に相手に同じことをもう一度言ってもらうことを期待しているわけではありません。

“You did not (didn’t) just say that.” は “I can’t believe you just said that.” の意味で、相手の言ったことが信じられない時、突拍子もない時に使う表現です。

https://www.quora.com/Why-do-some-people-react-w …
    • good
    • 0

相手のセリフが変化していることを前提としたセリフだと思います。



元の意味は、あなたが言われているように、「まったくそんなこと言わなかった」という意味ですよね。

これを解釈すると、「(過去において)あなたは、まったくそんな(今きいたような)ことは、言わなかった(し、言うような人じゃなかった。あなたは変わってしまった)」という感じですかね。

つまり、意訳として日本語訳を採用するなら、相手の発言に対して、「何言ってんの?」とか、「そんなこと言うの!」とか、咎めたり、軽く驚いたような日本語であればなんでもいいように思います。

話の流れから、「本気で言ってるの?」と咎めるような日本語が適当と考えたんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

You didn't say that. 「あなたはそう言わないかった。


You did not say that. だと強調になります。なので「あなたは、決してそうは言わなかった」→「あなたは全然、そうは言ってない。」→「本当にそうは言わなかった。」→「本気で言ったんじゃないよね。」
    • good
    • 0

その場面の雰囲気や文脈によるものでしょうが、その意訳はもとの意味から何となく推測できる意訳ではありますよね。

もっと離れる場合もかなり多いものと思います。

https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kur …
    • good
    • 0

意訳(いやく)と呼ばれる訳し方です。


外国語の単語が持つ意味にそって忠実に訳すのではなく、文章や会話全体の意味や流れなどを考慮して「日本語での言い方やセリフ回しを考慮するとこうするのが自然だなぁ」と訳とするものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%A8%B3 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意訳なのはわかっていますが,
どうしてそういう訳にたどり着いたかが知りたいのです。

お礼日時:2020/04/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!