プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。「お送りしました+済みです」で文を作りたいなら、「お送りし済みです」それとも「お送り済みです」になるのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.1の方のご回答のように、「発送済みです」などの表現が適切です。



ただ、「お送り済みです」という表現は可能です。
他方、「お送りし済みです」は日本語としておかしいです。

「済み」というのは、「購入済み」「使用済み」「更新済み」「学習済み」「予約済み」「ダウンロード済み」など、(動詞のような意味の)名詞(動作性名詞)に付くという使い方があります。
これらの名詞(「購入」や「使用」など)は「~を・・・する」という使い方ができる(他動詞)という共通点があります。

和語に付く使い方は、「届け済み」「支払い済み」「知らせ済み」のような感じです。
「お」が付く場合は、「お届け済み」「お支払い済み」「お知らせ済み」というように使います。
従って、「お送りし済みです」というような、「し」を入れるのはおかしいです。

ただ、「食べ済み」「読み済み」「楽しみ済み」のような言い方は違和感を覚えます。
なぜこれらの「済み」に違和感があるかはよくわかりませんが、「~~済み」はビジネスライクな行動に付くのではないかという気がします。
あと、時間がかかる行動には使わないのではないか、という気もします。


不自然な日本語の表現はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 11:00

「ご送付済みです。

」「ご送付済みでございます。」「既にお送りいたしました。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 11:16

どうも「~済み」という表現は、


別の言葉の直後に付く(接尾辞)という点では「~中(ちゅう)」に似ています。
「工事中」「学習中」「授業中」などの「中」です。
ただ、「中」が付くかどうかと「済み」が付くかどうかは(無関係でもなさそうですが)さほど関係ありません。
勿論、意味は異なります。

むしろ、接頭辞の「未~」が付くかどうかと少し関係がありそうです。
「未届け」⇔「届け済み」
「未払い」⇔「支払い済み」 (*「未支払い」とは普通言わない。)
「未使用」⇔「使用済み」
・・・

ただ、「未知らせ」とか「未ダウンロード」という言い方はしないので、「未~」が付くかどうかと「~済み」が付くかどうかはイコールではなさそうです。

最後に、補足しますが、他の回答者のかたがおっしゃるように、あまり客に対して「~済み」という表現は使わないほうがいいというのも確かです。少し丁寧さに欠ける感じがします(ビジネスライク・業務的な冷たい感じがします)。でも、(特に「お」を付けた場合)失礼というほどではありませんので許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見はとても参考になりました。覚えておきます。

お礼日時:2020/04/19 11:15

+済み、という表現は簡略表現です。

したがって事務記録・連絡等に使われますが、敬意を伴う丁寧表現には本来向きません。「お送り済み」「お支払い済み」は元は裏方での事務的表現だったものが上客などの目に触れる場合を憚って「お」を被せたくさせたのでしょう。

支払い済み、清掃済み、等が本来です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 11:07

「発送致しました」が自然。

「お送りしました+済みです」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい参考になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:58

商品なら


「〇月〇日ご注文の商品を発送致しました。」
「本日ご注文の商品を発送致しました。」
でいいですよ。

個人でご挨拶のお品とかなら、
「〜を送らせていただきましたので、お手数ですがお受け取りよろしくお願い致します。」
みたいな感じです。

「済みです」は、何かが完了した、の意味なので、発送『致しました』と過去形の文章にすることでその意味が含まれているので、特に必要ないです。

使う場合があるとすれば、発送したのに相手から
「まだ届いてない」
など問い合わせや苦情があった場合のみ、
「商品は〇月〇日に発送済みでございますが…」
「〇月〇日の午後の便で発送済みでございますが…」
などのように使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2020/04/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!