プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。みなさんのなかで過去に水のトラウマ

( 例えば まだ幼い頃に海やプールなどで溺れてしまい かなり怖い思いをしたため 水を怖がるようになってしまった )

があって 学校のプールの授業などで 全く泳げなかった人

( 水の中に浮くことや潜ることすら 怖くてだめだった人 ) はいましたか?水泳の授業はどうしていましたか。

・ちなみに私は今 40代前半ですが かなり昔まだ幼い時に 入浴中に溺れことがあり 当時の記憶にはまったくありませんが それから水をかなり怖がるようになってしまいました 〈 保育園の水遊びで無理やり頭を水中に押されたこともあり やられた側は未だに鮮明に覚えています 〉
小学校のプールはかなり嫌な思い出しかない。6年生まで ほとんど泳げなかったから 中学生になってからも 顔を水につけてのばた足しか出来ずに。最低ラインの5mがやっとだった いや5mすらも泳げなかったほうが多かったです 。

A 回答 (3件)

私の場合、父との入浴であり悪ふざけがもとでトラウマになってました。

頭洗ってもらってすすぐために湯をかけられたのですが、もう充分シャンプーは流れてるはずなのに延々と湯をかけられました。
もういいやめてとどんなに言っても父は面白がってかけ続ける。
目を開けられない暗闇の中でそうされるのがただただ恐怖。

こうして潜るとか水に顔つけること自体が怖くなりました。
ただ、すぐ水から顔を離せるならどうにか堪えられるんでプールの授業は水遊びと割り切っていました。
父ほどしつこくかけ続ける人はいなかったし、担任も無理に泳がせようとはしていませんでした。

ただ、イジリに対する激しい嫌悪感の方が重大であり、父や他の人からのイジリに激しい抵抗を示すようになりました。
ちょっとふざけただけなのに般若のような顔になるそうで、ある意味、水恐怖症以上の生きづらさになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

05051036さんこんにちは。ちなみにあなたは女性の方ですかね?私の質問にお忙しいなか回答をありがとうございます 私も幼い時にトラウマになったように あなたさまもそうでしたか 小さい時に入浴中にお父さんから酷いことをされたのですね 当人はおふざけ半分でやったんでしょうけども やられた方としましては 堪ったもんじゃないですよね 私と同じく水恐怖症になってしまい 水に浮くことすらまはまならず 全く泳げないとなると 水泳の授業は まさに嫌な思い出しかのこりませんよね 小中高校のときは 頑張ってプールに参加したんですよね。学校の担任の先生がプールで無理やりさせなかったのが良かったと思います 授業では優しい配慮をしてくれたのでは 全く泳げなくても水に入れただけ立派でしたよ。学校のプールで泳げなかったからって悲観することなど全くありません。泳げなくても人生で困ることもないですから。どうにか人生を生きて行くことはできます プールに入りたいなぁ~って思ったら 近くの市民プールに行って水中歩行を楽しんで見たり 水に浸かるだけでもいいのですから。お互いに無理なくそれぞれのペースで笑顔で人生をエンジョイしていきましょうね。いつも元気にファイトですよ!

怖い思い、イヤな思いをされてのトラウマとのこと。

質問は、「だから水泳授業を避け続けたい。休む口実はどのように伝えていたのか?」を経験者から聞きたいと言うことでしょうか?
文字の通り、「水の中に浮くことや潜ることすら 怖くてだめだった人」はどうやって練習をし、出来るようになったのかノウハウを聞きたいと言うことでしょうか?
それとも出来ることなら水、プールの恐怖症を克服したいといことでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

nade710さんこんばんは!私の質問に お忙しいなか回答をありがとうございます いやそうではありませんで 私としては 皆さんからの体験談を聞きたいだけです 水が全くダメだったりとかですが 練習法や克服したかを質問しているのではありませんよ。

私は水泳教室に通ってたので、その場にずっと待機の立ち泳ぎができます。

1時間以上泳ぎっぱなしも可能です。
海水浴の時は水深2メートル以上の場所も行きましたね。

ただ一度だけ怖い目に遭いました。台風接近の為、昼から遊泳禁止になったのですが、大きな波が来て水が引く際の力に引きずられるように、海から出られず冷や汗かきました。

水の力の怖さを思い知りました。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

DJ89さまこんばんは!はじめまして。私の質問にお忙しいなか 回答をありがとうございます DJ89さまは水泳がかなり得意のようですね スイスイと泳げると気持ちがいいですよね でも海で怖い思いをされたのですね 海を甘く見ていたら 本当に大変な目に遇いますから 気をつけましょう お互いに人生を楽しくエンジョイしていきましょうね!。