プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、39度近くの発熱があり、病院にいったところ、喉が赤く腫れリンパ腺も腫れていますねと言われました。
ただ熱が上がるだけかと思っていたら、昨日の夜中から背中と頭が痒い痒いと泣き叫ぶようになり、今朝体を見たら、手足に虫さされのような大きな赤い発疹がいくつかできていて、その部分は熱をもっていました。
病院で発疹を見てもらっても原因はわからず、ステロイド系の薬をもらって帰ってきましたが、その後も1時間おきくらいに発作のように「頭が痒い!痛い!」と5分程度泣き叫びます。
でも、頭には発疹らしき物は見当たりません。
背中にはちょっとあるんですが・・・。
何か変な病気でしょうか?
3連休に入り、医者が休みなのでどうしたらいいものか・・・。助けてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

休みの日に限ってそんな大変な事がよく起こるものです。
さて、ご質問の件ですが私も似たような症状が出る事があります。
私の症状は、おなかや手足の皮膚の柔らかい部位に「じんましん」が出ます。
医者に診て貰いましたが同じように原因不明との診断。
恐らくは免疫力の低下時にアレルギー的な事が原因で発疹するのでは?と補足を頂きました。
私の場合大抵は夕食後発疹→寝ると翌朝にはおさまっている。というような流れなのでそんな体だと思って放っておいています。
はじめに蚊に刺されたような発疹が出来て、痒くて掻くと発疹が大きくなっていきます。そのまま掻き続けるとほぼ全身がじんましんで埋まります(笑)
ただ、今回の場合お子様という事で我慢させる事は難しいと思いますが、体力が戻ってくれば自然と治ると思います。
ちなみに私も発疹時には頭が痒くなりますので恐らくは同じ症状かと思われます。
特に酷い場合以外は昼間は発疹は無いと思いますので、昼間は寝かせずに夜ぐっすりと寝かせる方がいいかもしれませんね。
参考になれば幸いです。どうぞお大事になさって下さい。
    • 0

ステロイド系の薬は、たとえば皮膚科で軟膏を処方する場合は、「大人ならステロイド剤は処方しないところだが、乳幼児の場合、大人と違って我慢できず、かきむしって悪化させることがあるので、我慢できる状態になるまで、ステロイド剤でマシにさせる」ことがあるそうです。

ただ、原因もわからず、説明もなく、ステロイド剤を処方するというのは、すごく困ると思います。
肝心な時に、ステロイド剤が効かなくなる事もあるかと思います。

3連休だと普通の診療は休みですが、救急ならやっているはずです。
救急は、そういう時のための場所です。
私も、まずは病院に行くべきと思います。変な病気の可能性は、皆無とは言えません。救急車を呼んじゃっても良いです(--;
    • 0

補足ですが、初めての発症当時私は10歳位でした。

それとステロイド系の薬は私の私見ですが、お薦め出来かねます。
    • 0

なにか、感染症かもしれません!救急車を手配して、総合病院で検査をしてもらうことをお勧めします!

意外と、人目を気にして、救急車をよばない人が多いですが、子供の病気は、手遅れになると大変です専門の先生にキチント検査してもらい、治療を受けられるべきだと思います。休み明け病院がひらいたらなんて考えないで・・・
    • 0

ここで相談されている間があるのならすぐに病院に行ってください。

119でも呼んで適切な病院に搬送してもらいましょう。

頭と背中が痛いとのこと。
もし髄膜炎などでは急を要しますよ。
    • 0