プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COVID19の治療に携わる人や流通では、その子供や家族が偏見や差別にさらされている。病院の前でバスが停まるのを嫌がるなどあるそうです。

差別やいじめについては論外です。

しかし、感染リスクが低い人とそうではない人を一緒の保育園などに入れない事が本当に差別なのでしょうか?

また、今、社会を守るために活動している医療従事者などは安心してモチベ高く働けるよう、その家族は寧ろ待遇されるべき存在に思います。

差別・被差別のレッテル張りの報道が目立ちますが、何か対策はありますか?

A 回答 (3件)

>COVID19の治療に携わる人や流通では、その子供や家族が偏見や差別にさらされている。

病院の前でバスが停まるのを嫌がるなどあるそうです。

そんな人聞いたことないけど?
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーニュースで取り上げられていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-0000 …

要は差別する人っていろいろ言うけど、身分差別もそうだが、自分が低位な人生だから「下見て」暮らそうとして差別をする。

そこに論理性はない。
    • 0
この回答へのお礼

差別特別の違いがわからないというのがこの質問です。例えば、濃厚接触者の可能性のある人と濃厚接触をした可能性のある人とは、物理的な距離を取るのは差別か区別かみたいなことです。

うちは身内が指定施設の医療従事者、私は流通関係従事者です。

それこそ、少しでも、感染リスクを減らすように、外で出ないで済むよう、余った給食を、こういった施設に配達してくれれば、別に本来の価格(数百円)で買うのにと思います。 
ただ、今は働いていること事態を、やっかむ人間も多々います。不要不急の業種であっても、会社が存続している以上必要な人もいます。

おっしゃるように、必要以上に行動自粛、警戒しておる者がほとんどです。私の知っている医療関係の方は別居するなどまでして対策されています。 

まず、自粛している方は自粛している以上、感染リスクは限りなく低いでしょう。 個人的には、公的に、手形よろしく移動許可証を発行して
通勤の行先と区間、私用ならその目的と行き場所 個人で書き込む形でもテンプレートに入力する形でもいいでしょう。
 それを持っていないと強制帰宅命令ができるぐらいにしていただきたく思っております。 

感染リスクといいますか、家族のだれかが満員電車通勤している時点で、感染リスクはみな高いと思います。
都内で自動車通勤をしている人、密閉空間にいない人なんてほぼほぼ皆無でしょう。保育園の件に関しては非常にナンセンスと思います。
国民みな感染、発症リスクがあるからこその緊急要請です。

差別に関しては、残念ながら人のうわさを止めることはできないでしょう。安全だといえば、違うと騒ぐものが必ず出ます。
 差別するなといえば、そうは言ってもというものが必ず出ます。 
マスコミなどで煽らないのが一番です。

対策として、給付金について、医療従事者や流通従事者にせめて手厚くして、別居や、感染防止にかかった費用の一部だけでも今年の控除対象であるとか補助金として給付するなど認めていただければなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要維持の自粛は見かけませんが、必要以上の警戒が差別になっている可能性がある。私はこのように思うのです。
実際、政府は8割削減を呼びかけましたが残念ながら遠く及びません。私自身は自営業ですがほぼ業務を取りやめました。支給金が出るというのも大きいです。また、全体として自粛は無理でおそらくロックダウンに追い込まれると思っています。

家族の誰かが感染したらという話ですが、風邪っぽければ家庭内で自主隔離などするしか無いでしょうね。ただ、自粛していても買い物かごなどは共有ですし食料の買い出しは必要。また、親族が流通と介護職に関わっていますので休むわけにも行きません。介護の方はものすごい対策が取られていますのでおそらく大丈夫でしょうが・・・

対策についてですが、今すぐできる差別・被差別の対策があればと思います。私は自営業で100万がありとりそれで自粛ができます。すべての国民が結局は立ち向かう必要がりますので自主謹慎も楽なようで楽ではないですし幅広くばら撒くというのはあながち間違いではないような気もしています。