プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性の友達に告白されたらどう思いますか??
また、どうしますか??
私は高校生の女子です。
同じクラスの女友達が好きで告白しようと思っているのですが、やっぱり恋愛対象じゃない人に告白されても気まづくなるだけで迷惑でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 同性愛に嫌悪感があるとかでは無いようです。
    以前bl漫画を勧めた時に同性愛の話題自体が初めてだったらしく戸惑いつつも読んでくれて、少女漫画と変わらんやんキュンキュンする!とはしゃいでました。ただ、百合漫画はまだ読む勇気がないと言ってました。
    その子には私が同性愛者であることを伝えています。
    伝えた上でその子はいつも通り友達として仲良くしてくれています。

      補足日時:2020/04/22 23:48

A 回答 (5件)

そーなんですね(^ー^)


あとはととむらさんがどーしたいかですかね。
お付き合いをしたいのか、ただ気持ちを伝えるだけでいいのか。気持ちを伝えるだけでいいのなら実は…って伝えてこれからも友達としてよろしくね!って伝えたらお相手の方もわかってくれますよ。ん~なんか頑張ってほしいです(*^^*)応援してます☆
    • good
    • 1

すみません、補足を読まず回答してしまいました。


同性愛者だと伝えてあるのなら、混乱は少ないかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

これまで恋愛的に好きだという素振りを全く見せていなかったのなら、相当驚くことになるでしょうね。

ですから、慎重に言葉を選ぶべきだと思います。
大事なのは、相手に逃げ道を作ってあげること。「恋人になれなくても、ずっと友達でいたい」「でも嫌ならはっきり言ってね」など。
その場ですぐに「付き合ってほしい」などと迫っても混乱させるだけなので、「すぐに答えを出さなくていいよ」と長い目で。
告白と同時にカミングアウトすることになるなら、アウティングに気を付けること。アウティングされたくないなら相手に誰にも言わないでほしいとお願いする。たとえ相手がそれを守れなくてもショックを受けないでください。

同性同士の恋愛を想定していない人もまだまだ多いため、告白する側に覚悟と余裕が必要です。
しかし、たとえ相手に迷惑だと思われようと、告白する権利はあなたにあります。それは異性相手でも同性相手でも変わりません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

あたしは迷惑だとは思わないです。

実際に告白されたことがあります。素直に嬉しかったですよ☆ただ、あたしは男性が好きなので相手の気持ちには応えられなかったけど、伝えるのにすごく勇気がいると思うし伝えてくれてありがとう!これからもよろしくねって伝えました。
ととむらさんが告白しようと思っているお友達はととむらさんが同性が好きなのは知ってるのですか??
    • good
    • 0

私は男で昔、同性愛者にそれとなくアピールされましたが、自分は異性愛者だからとキッパリ伝えて友達の関係を守りました。


また、仕事場で女性同士で同じような関係でギクシャクしているのを叱ったことはあります。恋愛云々は好きにしたら良いが、仕事に影響させるな!と。

相手がどうせいあいに関して理解している人なのかどうかは確かめた方が良いと思います。相手のことも理解せず、自分が告白したいという欲求だけで言ったところで、相手に失礼ですし、そもそも何のために告白するのでしょう。少し身勝手な行動のように感じました。
相手のことをキチンと理解した上で自分の思いを伝えて、それで付き合いたいと思っているのなら、それなりの準備を。自分の思いを伝えた上で友達のままでいたいと思うのなら、それなりに準備して、相手の気持ちを考えた上で行動をされた方が良いかとは思います。
日本では、ジェンダーについてメディアを通して慣れては来ていますが、いざ自分のところに降りかかってくると免疫がありません。そこで相手の事も考えずに行動をすると「同性愛者ってみんなこうなの?」とあらぬ誤解を与えてしまいかねません。
これは、同性愛に限らずですが、自分の意見や思いを言いたいときは、言えるように環境を整えると思います。それと同じように聞いてほしい時は、聞いてもらえるよう準備が大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています