アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ結婚式と言われ…


今年の7月に結婚式を予定しております。

小規模で、親族メインで友人や会社関係が数名の総勢28名です。

SNSではコロナ結婚式、コロナ花嫁、人殺し、、などなど批判の声。。。

以下はあくまでも私達の考えと、式場の方針です。


式場→1日2組貸切、前の組が終わったら即換気&触れたもの全てをアルコール除菌。至る所に手指様除菌スプレーを置き、次亜塩素酸の空気清浄機を置き、夏なので窓も開けっ放しで行う。
スタッフも可能な限りマスク着用義務。

延期の場合は、50万円支払い、年内での再調整。
現段階では火曜日か水曜日しかどの月も空きがない。
延期を更に延期すると100万円が発生する。


私達→例えば年内ギリギリの11~12月に延期したとして、冬場なので開けっ放しにもできない。また11~12月におさまってる目処はない。
延期料50万円ならまだしも、更に再延期となると100万円…トータル150万円。
1年かけて貯めた150万円がパーです。
気持ち的にも金銭的にも二度と式は挙げられないと思います。


新郎新婦のエゴだと言われればそれまでです。
でも簡単に延期やキャンセルできない理由があります…

予定通り行う前提で、招待状を出し、欠席でも責めるつもりはありません。

例え28人が20人になろうと、15人になろうと、来てくれる人だけで行いたいと思っております。
勿論、できる限りの感染対策をした上で、ですが…


一生懸命選んだドレス、オーダーメイドした小物、1から作った招待状、ウェルカムボード、、、

そして2人の趣味の旅行もゲームも、外食も、全て我慢し全ての楽しみを犠牲にせっせと貯めた150万円。


その全てを捨てるのはとても悲しいです。

本当に楽しみで、本当に色んなことを我慢して2人で準備してきました。


コロナ結婚式…人殺し…コロナ花嫁…

皆様は、もしご自身の娘、息子が私と同じ立場だったとしたらどう思われますか。

A 回答 (7件)

おめでとうございます。



この時期での状況、自分の勤務先からも十二分
把握させて頂いているつもりです。

親友が式場・自分がホテルですが、親友などは
一般的な連休明けまで休館にての待機、自分達も
とんでもない出勤状況です。

ご招待状の返信をすでに受け取られた様ですが、
ご来賓やご友人のご招待はなさるのでしょうか。
現状での政府広報から、毎日のTVニュース漬け
増える人数通達ばかりで、押せ押せ状態ですね。

春先のご予約者様はキャンセル料よりも、1年
居ないの延長という事で、年内秋口か来年春先
へとご変更されましたが、年内は確かに先に予約
済みの方がいらっしゃる中、ご希望の日時が選び
にくい状態でした。どうしても週末それも六曜
までのご選択なってくると厳しいです。

でもキャンセル料など、とんでもなく無駄です。
そして正直な処、ご親戚の方のご協力は強くても
ご来賓やご友人の方々は、ご都合が難しい状況
かと見受けられます。
その様な中での記念日、ご親族限られた皆様での
ご会食(お食事会)へとされる方達が多くいらっ
しゃる事をお伝え致します。

現状ですからと、会場メンバーやスタッフの除菌
報告やお客様のテーブルセット間隔などを、シビア
にお伝えしてのご会食…、たしかに大切ですが
他の飲食業界とのお話も有ります。そこまで!と
なってきたら、ご会食などはお勧め出来なくなって
しまうでしょう。

延期からの料金お支払いというのが把握できません
が、お気に入りレストランなどのご利用でしょうか。
式場やホテルなどでしたら、ご予約日から1年間は
無料にてお日にち変更などが出来るのでは、と勤務
地域から判断してしまうものですから。
そして、どんなに人数が少なくなっても内容が変更
になろうとも、ご予約後のご利用が有れば見積りの
金額等が大幅に変更になったとしても、何のトラブル
や請求金額も出てこないのが一般的な事です。

ぜひ笑顔で喜んでお集まり頂ける皆様と共に、記念日
を造られて下さい。
    • good
    • 1

SNSの声とは?



自分がやっているSNS?
だとしたら、これがあなたの結婚に対するまんまの声でしょう。
こんな時期にするのか(怒)(笑)
7月は3月くらいの時点だと、このあたりにはもう収束しているだろうと考え、各種行事の予定を組み始めてよいかとしていました。
だけど、今の状況だとかなり微妙、おさまっていて欲しいものですけどね。
案内を出す時期が、緊急事態宣言が解除になってからならいいでしょうけど、結婚式となるとそうもいかないでしょう。
他人ごとなら、結婚式したらいいんでない?と思いますけど、招待されるなど近い人ならねで、そう思うかもしれない。
ましてや、質問者さんにはもっと重い事情があるでしょ?
(その際も、回答しましたけど、都合のいい回答にだけお礼をいって締め切っていましたね)

SNSは世間一般の声?
そんなもの読むのやめておきなさいよ。
エゴサーチしてどうする。
自分がしようとしていることを自分で否定したいのかしら?

結婚式をはじめ、時間とお金をかけて準備してきたことができないことの嘆きは多くの人が味わっています。
そんなこと、みんなわかっていますよ。
質問者さん、もういい年しているんでしょ?
オタオタせず、やると決めたら精一杯のおもてなしするしかないでしょ。
7月頃には収束していて欲しいけど、まだ長引いていたらその時にはやめるしかないでしょうけど。

ちなみに・・・私が質問者さんの友人だったら、結婚式喜んで参加させてもらいますよ。
再婚だろうがね。
    • good
    • 1

今はね、とにかくコロナ自粛でみんなイライラしているから・・・


幸せそうな人、弱者を見かけると攻撃するのですよ。自分の招待がバレない場所から必死にね。
そういうコトバは気にしない事です。
吐いている本人達も、正気ではない状態だと思うので。

今の時期の挙式・披露宴はとても無理だと思いますが、7月だったら・・・今の状態よりは少しは緩和されているんじゃないでしょうか(今のような強制自粛は夏くらいまでが限界だと個人的には思っている)。
ただし、やはり大勢の人が集合するようなイベントに対しては年内は自粛を要請されるんじゃないでしょうかね。
でも、会場が特に閉鎖される事もなく、参加者が減っても最大限の感染防止の努力の上で行うなら良いんじゃない?
それでも来てくれる人には感謝してもてなして。写真はマスクの人ばかりになりそうですが・・・私だったら参加します。
    • good
    • 0

コロナ結婚式とか、人殺しとか、実にひどい言葉だと思います。



主に都知事が三密と連呼していますが、三密を避ければ、新型コロナなんて、そう簡単に感染するものでは、ありません。
式場が窓を開けて換気してくれるのであれば、後は参列者同士の距離だけ気をつければ、感染リスクはゼロに近いでしょう。
(換気しているなら空気清浄機なんて無意味ですけど)

それから三密に気をつけていれば感染リスクはゼロに近いですから、マスクなんて気休め程度の効果しかありません。
せっかくの新郎新婦の晴れ姿ですから、新郎新婦がマスク付けて野暮ったい見た目にならないようにして下さい。


世の中には、医学や科学で判断しないで、空気や感情で酷い事を言ってくる馬鹿が一定数います。
そういう人達は相手にしない方が良いと思います。

悩ましいのは、会社の上司や同僚がそういう馬鹿だった場合に、『あいつ新型コロナで自粛しないで結婚式したんだよ』と広めて回る可能性があるという事です。

私は、三密に十分に注意した上で結婚式をする事には大いに賛成しますが、招待する人は十分に注意した方が良いです。
    • good
    • 0

私の子供があなたと同じ立場で結婚式挙げたいとか言ってたらキレますね、餓鬼か?って。

悲しい、全て犠牲にして来たなど言っていますが何も響かない。結婚式より先の未来を考えたらやるべきことは大人なら分かるはずですよ。
    • good
    • 5

この時期の結婚式場は辛いですね…


一応配慮のもと結婚式を挙げることを伝え、もし来てくれたら嬉しいけど無理はしなくて良いですと友達に伝え結婚式に招待してみてはどうですか?

結婚式は一生に一度で、大金がかかっているのも分かります。キャンセル料半端ないですもんね…
世間からは自粛しろ!との声があるかもしれませんが、来てくれるから友達の判断で大丈夫ということで最悪2人だけの結婚式でも良いというなら決行しても良いのではと…。
せっかく作ったものや選んだものがパーになるのは辛いですもんね!
    • good
    • 1

>新郎新婦のエゴだと言われればそれまでです


もう答えが出ていますね。
延期、中止にした人は少なくありません。…というより、大勢います。
そのリスクやダメージだって質問者さまと同等です。

で、そのうえでやるんでしょ?
人殺しは言い過ぎだと思いますが、コロナ婚と言われるのはしょうがないでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!