アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生、高校生の子供がいる(もしくはいた)親に質問です。
自分の子供が本気で将来の夢が漫画家と言っていたらどう思いますか? 
応援しますか?もしくは止めますか?

A 回答 (11件中1~10件)

応援というより普通の進学、就職も視野に入れさせますね


あと「本気でなりたい」なら
もう中高生ならそれなりに描いたり、場合によっては送ってたりする訳ですから
親の世話から外れる頃に芽が出てなければ趣味ですし
ぎゃくに社会人になってからデビューすることもできますね。
本気で取り組んでるなら最低限の画材や資料を買うような応援はしますよ。
部活や習い事にに打ち込む子に出してやるのと同じですね。

漫画家の力がないのに漫画しか描かない、芽も出ないのにバイトと漫画しかやらないというなら
趣味のレベルで何言ってるんだと。
不安定な仕事目指すからこそ手に職とか資格でも取れと、働けと。

中高生で漫画も描かず、いろんなことを学ぶこともせず、好みの漫画読んで好みの人物イラストだけ描いてるようなら
鼻で笑いますね
まあ止めるかもしれません

そもそも漫画って総合力ですから
漫画だけ描いてて上手くなるとも限らず
20代後半でいきなり描いても、ヒットする人はヒットします
進学や、社会経験が引き出しを増やしてくれます。

子供の夢は変わります
ただ中高生にもなれば、残りの選択肢は絞られて来る頃です。
振り分けもされてくるし、自分の能力と天秤にかけないといけません
漫画家に限らず、ですね。
応援や支援をとりつけるなら本人もそれなりに努力してないとだめでしょう。

漫画に限らず、ですが。

映画や本や美術館にも行かない
車や電話や家具や風景は練習すらしない
専門学校に行って教えてもらってからやるかなー
ぐらいの「本気」なら、まあ本気とは思いません
情報提供者だけはしますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく心にきたというか…なるほど…と思いました。
夢が変わっても選択肢がたくさん残るように勉強もしなきゃ…ですね 努力します

お礼日時:2020/04/29 20:21

俺は親から進路に関して掣肘を受けたことはない。


二度ほど
「それはあなたには向いてないと思うけど」
と示唆されただけである。

親にしてみれば「と思うけど」どころではなかったと思う。
今になって考えれば。
そしてその通りになった。

そういう態度で接してくれたことを、恨みに思ったことは一度もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/04/30 07:04

すぐ応募しろと言う。

結果がすぐわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
応募してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 20:48

その本気なりの行動をしているかどうかですね。


漫画家はアホでは勤まりません。
かの有名は手塚治虫は医師免許を持っていますし、最低でもそこそこの進学校の高校くらいまでは卒業して欲しいです。
漫画家って、絵を描いている以外の仕事がとても重要なんですよ。
絵を描くのが好きだから漫画家、などと言う程度なら絶対やめろと止めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画家は絵を描くだけの仕事じゃないってことですねありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 20:47

つまり漫画でそれなりに連載までこぎつけるまでは


普通に進学や就職も同時進行でやれってことです。

あと個人的に「漫画家になりたい」っていう人の多くは
漫画家という職業や業界にに憧れて言ってる人が多いなって思います
声優もですが…

漫画を描くのが好き、漫画がが描きたい、が1番にある
描きたいことがある人の方が強いなって思います

あとは専門的な智識が多ければ有利になる面もあります
まずは沢山の人間を観察する必要がある
リアルな会話、仕事内容、会社組織、仕事のつらさ
業界あるある

大学で国際文化へ進み西洋の神話を学べばファンタジーものを描くのに役立つかもしれない
歴史を専攻して歴史ものかけるかも
法学を専攻したら弁護士ものとか法律物が色々かけるかも
バイト経験を活かしてカフェの話が描けるかも
美術系の学部で基礎を磨いたら筆が早くなるし画力は上がる
工学部系でも芸術要素がある学部なら大学で絵も学べるし設計系に強くなるかも
機械科なら、詳細リアルなメカニックデザインができる。
漫画ってなんでも学んだこと武器に出来ると思います

漫画ってのは仕事レベルにならなければ趣味ですから
プロになれるまでは本業をきちんと持つ方がいい。
あと、その掛け持ちがこなせないぐらいなら
漫画家のハードな生活は無理でしょう

時間をかけてじっくり描いたら良いものがかけるけど
仕事が遅い人は、賞には入るけど連載はとれない
ってことも多いようですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!またまた回答ありがとうございます!!
>漫画ってなんでも学んだことを武器にできると思います
その考えはありませんでした!! 
勉強になります…

お礼日時:2020/04/29 20:28

親目線ではなく、ご自分のその年齢の頃を


振り返って見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。振り返るというより今が"その年齢の頃“なので…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 20:23

将来に夢を持ててる子供に


育っている
その親も素晴らしいと思いました
そういった環境にしててくれているのだなと
子供の将来の夢なんて変わっていくものだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/29 20:15

私なら応援します。


子供と自分は別の人生です。
夢を追うも、夢を掴むも叶えるも、破れるも、子供本人が選んだこと。
犯罪でない限り、私は子供の夢や意思を否定したくありません。
ちなみに知り合いの娘さんがプロの漫画家になりました。
厳しい世界なのはよく知ってるつもりです。
その娘さんも決して売れてるわけではありません。
ですが、夢に向かって進む途中でたくさんの出会いや経験をし、立派な大人になられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/29 20:14

止める・・・。


応援したい気はあるけど、なかなか難しいかな、親としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 20:12

趣味でやろうねと指導です。


僕は短大から志して、普通に会社員になっても年1回出版社に持ち込み
30迄頑張って諦めました。
原稿が大量に残っていて、アマゾンKDPの無料出版を聞き、セリフの
活字入れて順次出版中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!