アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この連休の間、39度を越す熱とのどの痛みに苦しんでいます。今日は、38度に熱が下がり、少し楽になりました。鼻水が出るわけでもなく、咳が出るわけでもありません。風邪の時に良く触診されるあごの下のリンパ腺は腫れているようで、振り向くことができないくらい、痛みます。痰は少しからんでおり、血が混じっていることもありました。
下痢などは一切ありませんでしたが、食欲がなく、吐き気がありました。
イソジンでうがいをしたり、市販の風邪薬を飲んでしのぎましたが、週明けに病院に行こうと思います。
仕事の合間に行くため、総合病院に行くことができそうになく、内科に行くべきか、耳鼻科に行くべきか、悩んでいます。知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


迷わせてしまうかもしれませんが、私なら内科に行きます。

確かにNo2さんの云うようなことはあるのですが、私の場合、耳鼻科は詳しく診てくれますが、出してくれる薬がいつも効きません。(その耳鼻科は近所では大変評判がいいので、ヤブということはないと思います。)
内科は、詳しい結果などはわからず、

>所詮風邪ですね程度で、あーんしてください、あ”喉が赤いですね、首触られてあ”腫れてますね。では風邪薬だします。

これ、多いんですが、出してくれる薬・その場での処置(注射や触診(?っていうのかな?お腹を触ったり、喉をさわって「ここ痛いですか?」と確認する))が抜群に良く、すごく効きます。
その内科に行って、処方された薬を飲むと、大抵3日ほどですっかり良くなります。
逆に耳鼻科に行った時は、原因はよくわかりますが、薬が全く効かず、その後、結局内科に行くことになります。

私的に云えることは、どちらのお医者様が自分にとって信頼できるか、(幼い頃からかかりつけ、など)だと思います。

一般的には耳鼻科が良いと言われますし、ここの回答者の方の意見はすごくうなづけるのですが、高熱とのどの痛みということで、私なら、信頼できる内科(おっしゃっている内科が頼りないなら、身内に評判がいいところを紹介してもらうなど)を選びます。
(決して耳鼻科がダメ、と云ってるわけではないです。ただ、耳と鼻の問題以外は、私個人は内科の方がいつも頼りになるので…)

一つの意見として参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、このような質問をさせていただいているのは、そもそも信頼できる内科のかかりつけを持たないせいであることに気づきました。引っ越してきたため地元に疎いせいもあって、信頼できるかかりつけの医者がなく、医者の百貨店の感覚で総合病院に行っていましたが、その病院の内科が今ひとつで、しかも前回の風邪の時のいい加減な診察にすっかり信用できなくなってしまいました。ネットでは評判の悪くない総合病院なのですが。
また、他の病院となると、場所すら分からないような状態で・・・(悲)。
信頼できる内科のかかりつけをお持ちでうらやましい限りです。
アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。内科のかかりつけを普段から良く探してみる心がけが必要だと痛感いたしました。

お礼日時:2005/01/10 19:44

のどの痛みが主症状で高熱も出ているということであれば、例えば急性の扁桃炎なども疑われますので、耳鼻科を受診するのが良いでしょう。

    • good
    • 4

そうでしたか。

引っ越してきたばかりって、困りますよね;_;

総合病院より、こじんまりした開業医の方が、腕が良い・悪いははっきりと見分けられやすいですよ。
大きな病院だと曜日によって診て下さる方が違ったり、たらいまわしにされたり…ということが多く、私はじめ、私の周りでは「内科は大きい病院はダメ」という意見が大多数です。偏見かもしれませんが…^^;

私はこの間、深夜に救急車で病院に運んでもらう際、大学病院がとても頼りない対応(電話口で)だったので、「最寄の、小さい病院へお願いします」といって、連れていってもらったら、すごくいい対応・親切で頼りになる看護師さんのいる病院で「当たり!!(>▽<)」という感じでした(笑)

近所の方に評判を聞くなどして、良い病院、信頼できるお医者様が見つかると良いですね!(>_<)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

遅ればせながら、アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご意見を拝見し、まずは内科に行ってみました。それでダメなら耳鼻科に行こうと・・・。結果、内科でいただいた薬が効き、無事復活いたしました。

お礼日時:2007/03/04 23:51

こんばんは



私は迷わず耳鼻咽喉科です。
今の状態苦しいですよ!!

カメラ通されるかもしれませんが、激痛ではありませんでした。医者でも専門がいいです。
カメラで見てもらうことにより、はっきり今の粘膜とかの情報が得られるからです。最後はネブライザーやるかも。
痛くないので。

内科は、所詮風邪ですね程度で、あーんしてください、あ”喉が赤いですね、首触られてあ”腫れてますね。では風邪薬だします。で、終わりです。

とにかく早くよくなりますよーに。
私は年に1かい体調くずします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、耳鼻科派でいらっしゃいますか。・・・そうなんです、内科、あてにならないんです。
近所の病院の内科も、申告した症状を緩和する薬しか出してくれなくて、前の風邪のときは、鼻水がひどいと言ったら鼻水止めの薬を出してきて、それから風邪が悪化してしまいました。抗生物質を出してもらっていなかったんです。結局、一週間後に別の医者に薬を出してもらって、それから一週間後に治りました。
ここ3ヶ月の間に3回も寝込むほどの風邪を引いています。それもどうかと思いますが、今回は高熱で自分の脳細胞が死んでいるのではないかと不安になりました。
まずは、明日、耳鼻科に行った方が良さそうですね。アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 17:08

耳鼻科に勤務しているものです。


内科で、治らない患者さんは紹介状を持って、耳鼻科にきます。
風邪の専門医は、耳鼻科ですので、耳鼻科の受診をお勧めします。
必要があれば、点滴もしてくれます。どうぞ、お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
昔、風邪は耳鼻科のほうが良く効く薬を出してくれる、と聞いて、風邪の時に行ってみたのですが、単に鼻水止めや咳止めを出してくれただけで、風邪は良くなりませんでした。
今回は高熱を伴っていたため、のどの痛みはウイルスにやられているせいだけかな、とも思い、迷っておりました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/10 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!