プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

耳鼻科にいくと吸入(ネブライザー)とかありますし、腫れた部分に直接薬液を塗ってくれたりしますから、耳鼻科がよいと思います。


ただ高熱でだるいとか、全身の状態が悪ければ、私なら内科に行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
明日、仕事には痛み止めでも飲んで出勤して病院へは午後診から行こうと思っていましたが、さきほど喉をよくみてみるとかなり多数ボコボコ隆起していました。少し怖くなってきたので、仕事休んで病院に行こうと思います。
耳鼻科は直接薬液塗ってくれるのですね!

お礼日時:2007/08/22 22:12

お辛いことと思います。

症状からは、個人の耳鼻科でも十分な対応ができますので受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 1

咽喉の痛みはつらいですね。



耳鼻科に行くことをオススメします。
仮に熱があったとしても、咽喉の感染などに関しては耳鼻科で診ることができます。

しっかりとうがいをしてくださいね。
もし、声が出ないようであれば、無理に声を出さないようにしてください。
声帯が腫れてしまい、ますます声が出なくなってしまいます。
安静が必要です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝耳鼻科に行ってきました。扁桃腺の方まで赤くなっていると言われました。吸入と喉に薬液塗ってもらいました。
薬を処方してもらい、その中に痛み止めもあったので明日からは仕事に行けそうです^^

お礼日時:2007/08/23 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!