アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のどが痛くて医者に行こうかと思いますが、耳鼻科と呼吸器科どちらへ行けば良いのでしょうか?どういう基準で分けるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

耳鼻科は「耳鼻咽喉科」の略であることが多いのです。

耳鼻咽喉・・・のども含まれています。一般的な風邪(副鼻腔炎)を内科に回すより、最初の問診で耳鼻咽喉科に振り分ける総合病院も存在します。

医院で内科の診療科目を掲げている医師は、呼吸器(内科)も一般的な風邪も診る機会が多いので現在の症状でも診ていただけると思いますが、どうも精査が必要だと言うことであれば、他病院紹介となるでしょう。

総合病院受診であれば、最初に症状をいっていただければ該当診療科に振り分けていただけるでしょうし、耳鼻咽喉科選択してその後の流れは同一病院内で収まるでしょう。

お大事に。
    • good
    • 1

総合医院(どちらの科もあるのら)なら


受付か総合案内で聞いて下さい。

 開業医など、どちらかの科にいくなら
 私なら、咳などが出て胸のへんがいたいなら
 呼吸器科呼吸器内科

  ただ、のどが痛いなら、耳鼻咽喉科。
 のどの痛み、が、もしかしたら耳の痛みかも
 しれないからです。

  まあ、総合病院へいけなくて迷ったら
 内科でかまわないとおもいますよ。処方される薬は
 どの科もほぼ同じものですから。


   お大事に。
    • good
    • 2

厳密に言えばのどを含めた上気道が耳鼻咽喉科、下気道が呼吸器科なんでしょうけど


はっきりいってどっちでもいいというか、近いほうでいいんじゃないですか。
消化器科や循環器科でもみてくれるでしょうし。
    • good
    • 1

どちらかといえば内科が先じゃないかな。


耳鼻科は耳、鼻のもっと奥の方です。
呼吸器科も気管支より奥の方でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!