アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの真ん中のボルトが錆びてるっぽいのですが、安全上、問題は無いでしょうか…?

「タイヤの真ん中のボルトが錆びてるっぽいの」の質問画像

A 回答 (6件)

おクルマの設計屋です。



 真ん中の、ミゾが彫ってあって赤い点が付いている、ボルト(ねじ)のところですよね?
 結局のところ皆さまと同じ回答になりますが、安全上の問題はありません。タイヤ交換でもここは緩めないので、サビついていても関係ありません。
 っと言いますか、じつはこの部品はある程度サビることを『許容して』設計されており、安全上の問題が出るのは遠い未来です。(№1様の御回答の通りです。まぁ100年後はさすがにオーバーですが、50年ぐらいはこのままでも問題ありません。)

 ただサビがひどくなると、ハブベアリングや駆動シャフトという部品の修理が必要になった時、『真ん中の黒い巨大ナットが外しにくくなる』っという問題は出ますが(№3様の『ブラシで取ってもらいたいな』というのは、おそらくこの事を指摘されていると思われます)、それでもどうにもならないワケではなく、外し方はあります。そもそも修理し易いかし難いかは、クルマのユーザー様の責任ではないので、ねじ部分の管理責任もありません。(もしかして、設計者の責任・・・か・・・)

 問題があるとすると、『美観』でしょうね。目に付くところがサビているのは、見苦しいです。その為、ノーマルではここに丸いキャップがはめ込まれていたり、ホイールキャップでかくしているのですが・・・・そういうものはありませんでしたか?。
 この部分は走行中に回転するので、防錆油を塗っても遠心力と走行風ですぐに飛び散ってしまいます。サビが気になる様でしたら、真鍮のワイヤブラシでこすってサビを落とすか、№4様ご提案の様に塗装するしかないでしょう。(塗装すると、真ん中の巨大ナットを外す時にはやはりちょっと厄介になるんですけどね。それがあるので、メーカーでは敢えて塗装していません。)
    • good
    • 1

問題ありません。


錆は表面だけに発生しているからです。なんの問題もありません。
    • good
    • 1

この部分は(ドライブシャフトの先端みたいなので駆動側)一般的にカバーやホイールキャプなどで見えないようになっていると思います。

ホイールにもキャップの収まる溝があるようです。結論的には安全上は全く問題ないと思いますが気になるなら錆を落として防錆処理するか赤錆転換黒錆(錆チェンジなど)を塗ってその後黒色でペイントすれば良いと思います(わたしはそのようにしています)
    • good
    • 1

問題はないがブラシで取ってもらいたいな。


元整備士
    • good
    • 1

タイヤが外れる心配が無い反面、タイヤ交換の際に人間の力でタイヤ交換が出来なくなる恐れがあります(自分はタイヤ交換を中止してガソリンスタンドへ行きました)。



出来れば、ボルトをクレ556などで処置をしておいたほうが良さそうです。

無理して外そうとする時に負荷がかかってしまい、なめったナットが使えなくなる可能性もあります。
    • good
    • 2

問題ありません。


画像で見ても表面の一部分にのみ錆が出ている状態です。
普通に車を使っていたらこうなります。
内部まで錆びてボロボロになり使用不能になるのは百年後のことですよ。(冗談抜き)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!