プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の犬は鳥の糞だけを見つけては食べてしまします。
自分の糞や他の動物の糞などは食べません。
野菜不足かと茹でてあげたり・・・しますが。
何か良い解決策はないでしょうか?
いい薬などありましたら、教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

鳥の糞だけを見つけて食べると言う事ですが、必ず見つけると食べるのでしょうか。

その状況と言うのは、自由な行動を指せているときの事だと思います。この場合は、場所の選定を考える事も必要になります。

すべてに対処するためには、犬に教える事が一番だと考えます。鳥の糞を見つけ、糞を食べに行こうとしたら強くリードを瞬間的に引き、『だめ!』と強い口調で短く低い声で叱ってください。此れを繰り返し行う事で解消できると思います。

口輪などの使用は、犬に大きなストレスを与え、散歩の持つ効果が影響を受ける可能性が大きいと思います。商品を余程選ばないと、隙間から舌で食糞しますし、食糞出来なくても糞がつき感染の可能性を残す事に成ると思うのですが。
今後のことも考えると、食糞させない様に教える以外に無いと思います。

私の場合は、他の犬の排泄物を匂う事もさせません。気を付けているつもりでも気づかない場合もありますので、最初から行為事態をさせない様にしております。健康な状態の物だけでは有りませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
家の近くに大きな原っぱがあり、そこでノーリードで
遊ばせているのです。
たくさん走らせてあげたくてつい。。。
少し安易なやり方だと反省しています。
これからはリードをつけてしっかりしつけていきたいと思います。

食糞を治すには色々な方法が試されているのですがこれが確実ってのはありません(先回りしてタバスコかけるとかやる方もいらっしゃいますがそれでも食べる子は食べます、100%食べさせないことが出来るならそのうち忘れるのでしょうがたまに食べられると「レア度」がアップしてさらにマニアになります)

鳥の糞というのはかなり危険です余計な寄生虫やクリプトコッカス(人獣共通感染症です)など真菌などもらってしまうかもしれません
一番手っ取り早く確実なのは散歩の際に口輪(かご状の物)をつけるなどして食べることが不可能な状態にしてあげるのが確実です
かわいそうに思われるかもしれませんがどちらがかわいそうか考えてあげてください
    • 0
この回答へのお礼

芝生の草などすぐにかじります。(食べてるのか!?よくわからないんですけど)なので鳥の糞は緑色で草を食べてるだけで、他の犬の糞を食べるよりは少しはいいのかなと思っていました。危険なのですね!貴重なご意見本当に感謝いたします。今から焦ってもどうしようもないのでこれからは口輪をつけての散歩にします。ありがとうございました。