プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、息子は高校3年生で北大医学部をめざしていたのですが,一ヶ月前に防衛医科大学校の二次試験を受験したために受験の志望を防衛医大に変えてしまったんです。本人は,防衛医科大に入りたいと言うのですが,私としては反対で北大医学部に入って欲しいと思っております.皆様なら,どちらの学校をおすすめしますか?

A 回答 (4件)

医学部生の者です。

私は、基本的にNo.3の方に同意です。

防衛医科大学は、将来、自衛隊の医官になることを前提につくられた軍医の養成機関です。つまり、一般の医師になりたい人が入学すべき大学ではありません。全寮制ですし、朝は6時起床で点呼、5時くらいまで授業で、寝るまでの自由時間はほとんどないです。外出も特別の理由がない限り、上級生になるまでは制限されます。加えて、軍事教練のような授業もあり、あす。(弾が飛び交う中を傷ついた人に見立てた人形を引きずって匍匐前進する訓練をPRビデオで見たことがあります。)ご子息が自衛隊の医官として活動したいと望んでいるなら別ですが、中途半端な気持ちではやっていけないところだと思います。(現に、私の友人で防衛医科大学に入学した人は、入学後非常に嫌がっていました。)

さらに加えて、金銭面で給与が出ますが、これは自衛隊のために卒業後奉仕することを前提に出る給与です。医学部6年間+卒後9年間、自衛隊内で働くことが義務で、卒業時にこれを拒否すれば、任官拒否で最大で5000万(!)の金額を払わせられます。繰り返しになりますが、青春を自衛官として国に捧げる精神で行くのなら構わないと思いますが、それ以外なら北海道大学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。息子には,自衛隊に入る覚悟があるか,しっかりと話し合いたいと思います。

防衛医大には合格されたのでしょうか?

息子さんは、北大へ行きたいけれど、合格なさる自信がなかったのではないでしょうか?
だから、防衛医大でも「医者になれるんだから」いいかな?と思っていらっしゃるのかもしれません。。

経済的な面を考えたら、確かに防衛医大は学生でありながら給料がもらえるし、学費も払う必要はないしで、
大変魅力的な大学ですが・・・
医学部だったらどこでもよいと思って入っても、
防衛医大は将来が非常に狭められてしまいます。
普通の臨床医はほぼ諦めるしかなく、将来普通の病院に勤めたいと思っても、膨大な借金を返さなければなりません。

防衛医大を第一希望にする医学部受験生は少ないです
北大に受かる自信があるなら、絶対に北大の方がいいと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

H大学医学部と防衛医科大ですか。

住んでいらっしゃる場所がわかりませんので何とも言えませんが、もし北海道以外の地域にお住まいなら防衛医科大をお勧めします。
給料云々もありますが、北海道の生活はとてもお金がかかります。(特に冬の光熱費)
ただ、全寮制かもしれませんので、大学生活をエンジョイしたいという場合はH大学の方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.

防衛医科大をすすめたいと思います。

息子さんの考え方としては「給料をもらいながら学べる」という部分に惹かれたのだと思います。

お母さんがなぜ防衛医科大を反対されるのか、そのことをお話ししたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます.息子とは夫をまじえてしっかりと話し合いたいと思います。