dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

17世紀から18世紀にかけて農民や町人が開墾して農地を増やしていったことをなんと言うのですか?

A 回答 (4件)

新田開発ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/12 17:00

新田恵利です。


 新しい田を作ることことによって、利益に恵まれることから、そう呼ばれました。
 新しい田から米が収穫できると、師走に入ると代官所から「冬のオペラグラス」を拝領できました。
    • good
    • 1

新田開発です。

明治政府が明治維新の中にもり込んだ政策です。
    • good
    • 0

ここ掘れワンワン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます?

お礼日時:2020/05/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!