アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家を掃除していたところ、なつかしのスーパーファミコンが出てきました。

最近、中古ショップでソフトを安く売っているので
ゲームを懐かしみたいと思っています。

みなさんのおすすめのゲームソフトを教えてください。

ちなみに、格闘ゲーム系はダメです。
昔はRPG専門でしたが、別のゲームでも可です。

A 回答 (11件中1~10件)

スーパーファミコンならば、やはり『ファイアーエンブレム~聖戦の系譜~』と『女神転生…if』ですね。



『ファイアーエンブレム~聖戦の系譜~』はシミュレーションRPGです。
親の代と子の代の二部構成になっているのですが、親の代に結婚システムがあり、
それぞれのキャラクターの特性を活かせるようにカップルを作り結婚させると、
子の代にそれが継承されると言うシステムが独特で面白く、狂ったように何回もやってしまいました。
慣れないと少々難しいですが、シミュレーションの苦手な私でもそこそこ出来ましたので大丈夫だと思います。

『女神転生…if』はアトラスの女神転生シリーズの一作でこちらはRPGだと思います。
敵の悪魔を交渉によって味方にして育てたりするゲームだったと思います。
何人かパートナーが選べるのですが、隠しのパートナーがいまして、
そのキャラクターを出すために、かなりやり込みしました。
こちらはやり込み好きな方にお勧めだと思います。

やはり旧作とは言え、名作が多いのでお勧めゲームを迷ったのですが、とりあえずこの二つを。
    • good
    • 0

こんにちは。



有名どころは続編が出ていたりするのでご存じかもしれませんが、私の好きなゲームを挙げておきます。

RPG:
聖剣伝説2(話は良い、操作が不便)
聖剣伝説3(操作・仕組みは良い、話は軽い)
クロノトリガー(エンディングが沢山あってやり込める)
スーパーマリオRPG(操作が楽しい、話は短め)

SRPG:
ファイアーエムブレムシリーズ(やや難しい)
伝説のオウガバトル(FEより簡単、やり込める)

シューティング:
スターフォックス(オススメ。ポリゴンすごいけど・・・)

パズル:
パネルでポン(ぷよぷよより難易度は高いと思う・・・?)

マリオやゼルダ、ドラクエやFFは続編やリメイクが出ているので省きましたが、やはりそれなりに面白いので、そこそこは楽しめると思います。

参考URLにスーファミ全ソフトデータを入れました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://freett.com/hokanko/2/sfc/soft.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
おすすめしていただいたソフトが中古で売っているかが一番の問題ですが、
みなさまのお勧めを元に購入したいと思います。

ポイントは、私がやってみたいと思ったものにつけさせていただきました。ご了承ください。

お礼日時:2005/01/13 20:52

ファイヤーエムブレム 紋章の謎


ファイヤーエムブレム~聖戦の系譜~
ミリティア
ロマンシング・サガ2
タクティクスオウガ
F-ZERO
スーパーマリオコレクション
    • good
    • 0

「アウターワールド」


学生時代友人2人とクリアしました。あれはハマッた。色々な意味で(笑)。
クソゲーとの一部評価もありますが超おすすめです。
    • good
    • 0

こんばんは



私は いただきストリート(友達と遊べる)
   ドラクエ
   マリオワールド、マリオカート
にハマりました~~~   
    • good
    • 0

本体と同時発売の「スーパーマリオワールド」は、当時すごくはまりました。

任天堂の出す横スクロールアクションは、どれも楽しめました。
    • good
    • 0

私が今でも時々引っ張り出してプレイするSFCソフトは4つ。



「魔神転生2」
ひとことで言ってメガテンSLGです。
SLGだけにかなり大量の悪魔を連れて歩けること、
悪魔の成長が非常に楽しめることが楽しさの理由ですね。
1もなかなかいいのですが…難易度が鬼なので避けたほうがいいです。

「魔装機神」
魔装機神系だけで構成されたスパロボの外伝です。
…これだけの説明でわかる人にだけおすすめします(笑)

あとの二つはFF4、FF6なのでわざわざおすすめするほどでもないかと…
プレイ済みの可能性も高いでしょうし。
    • good
    • 0

私はRPGが極度に苦手なんですが…


唯一やりこんでクリアしたソフトが『スーパーマリオRPG』です。
いつもは敵役のクッパですが…この物語でクッパは自分の城を変なヤツに乗っ取られてしまうんです。そこでクッパもパーティに加わって一緒に戦います。おしとやかなピーチ姫さえもあんなことやこんなことまで?
いつもとはひと味違うマリオの世界を楽しんで欲しいです。

ちょっと子供ぽいかもしれませんがキャラクタの愛らしさも◎です。個人的には、敵ではありますがブッキーというおやじが可愛いですよ笑
結構自由なので色々発見があって楽しいです。
今思うとあのCM好きでした・・・
    • good
    • 0

私がスーファミで選ぶとしたらこれ、「パネルでポン」ですね。


パネルを動かし3個以上つながると消えると言うパズルゲームです。
ぷよぷよ等の落ち物と違う点は連鎖中もパネルを動かせる点です。
それにより慣れると簡単に大連鎖が出来て気持ちいいです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_aylj/
    • good
    • 0

うちも現役のスーファミが動いていますが、昔ハマったのは「スーパーマリオカート」とか「シムシティー2000」とか好きでしたね。

よく夜中までやってました。ちなみに今はファミコン(これも現役)のドラクエ4にハマってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!